皆さま
おはようございます
( ᴖ_ᴖ )‎


です♪




今日から
6月
早いですね~

いよいよ
梅雨
の時期となりましたね







何だか気分も
湿りがちになりそうですが

楽しみながら
過ごしたいですね

ピチピチ
☔🐸☔𓂃🎤
ちゃぷちゃぷ
ランラン~ら~ん♪♪






今月の
「ほのぼのカレンダー」ビックリマーク

水無月 (みなづき)
(金沢市花園町   緑風の水田)




聞くということは
吸収すること

✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆


聴覚からの伝達を

単に
耳で聞き取るのではなく

頭で
理解し心に届ける

正しく

自分の中に
落とし込めたなら


「聞く」

自分のものとなる


✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。



もう一つのカレンダー
<水と影>

<金子みすゞ童話全集より>



(楽しかった先月の旅行より~♪)

あの素晴らしかった
旅行を終えて

暫くは
天国 🌈😇
に浸っておりました

ら!

びっくり

なんと
1週間足らずで
思いもしなかった
災難
降り掛かって来たのです!

まさに
天国から地獄
😞…。


今日は
 月の始めだけに

「ネガティブ」テーマには
戸惑いがあるのですが、、

やはり
この機会に書く事に致しました

✍🏻


ここからは
少し長くなります


保護猫
🐱🐾
関係の
お話になりますので

感心のない方は
何卒
スルーなさってくださいませ

ウインク



これは
私が野外で保護している
チビの話です🐱
名前はチビでも 
お尻はデッカい!(笑)


🍀 ̖́-

約8年前

自宅近くの河川沿いに
「遺棄 」
されていた仔猫(女の子)が居ました

それがチビです


🐾✨

当時の我が家には
先住の「老猫」がいた事と

元々が
「動物飼育禁止」 
住宅なので、、更に
連れ帰る事はもう出来ません


でも、その日から
チビの世話は始まりました

幸いに
猫好きのご近所さんがいて
朝夕二回交代で
「給餌」
をする事になりました




「里親探し」
しながらも数ヶ月が経ち

「ボランティア」さんの
協力を得て避妊手術終え
チビは
桜耳ねこになりました
🌸


ご存知の方も
おられると思いますが
 <桜耳ねこ>

飼い主のいない猫に

不妊手術

を実施することで

繁殖を防止し

一代限りの命を全うさせる

そして

それを判別する為に

雌は左耳    雄は右耳

の先をカットします


その形が

桜の花びら🌸似ているので

桜耳猫

と呼ばれています



不妊手術の際にするので

痛みの負担はないそうです


よかった..(´>ω<`)



そして
外猫の世話をするには
最低限のマナーが有ります

※必ず避妊 去勢をする事
※給餌を確実にする事
※餌を置きっぱなしにしない
※周りの清掃 をする
 

これは
野良猫を増やさない為と
この命を一代限りにする事

地域全体で
温かく 見守って貰うためにも 
とても大切なマナーです


😸守るのニャンビックリマーク


下の写真は
私が設置した
「チビのハウス」です

柵の右側は河川です

先ずは
周りの環境をご覧下さいね
花壇の
左側は歩道です
自転車ならゆうに

2台は
併走出来る広さが有ります


勿論
チビのハウス 
は通行の妨げにはなりません

また
チビのハウス前にある
「花壇の借主」は私です

チビを保護している
「環境」はおおよそ
お解りいただけたかと思います


😸

5月18日

とても信じ難い事が
起こりました
😲!

ハウスの後ろにある
河川敷に向けて
何者がが
水入の容器を投げ捨て

雨風よけに
ハウス入り口に付けていた
ビニール板も
割られて捨ててあります
極めつけは
ハウス
までもが河川敷に
投げ捨ててありました


河川に落ちる寸前です

😱💦💦

正直
怒りよりも

哀しみと落胆しか
ありません

なんで
こんな事が出来る、、、(つ﹏<。)

この場所で
「チビ」
地域の方々にも
温かく見守って貰い
今では
アイドル🐱のような存在です!

河川に捨てられたハウス
を見た 地域の方々も
大変なショックと
怒りを口にされていました
(●`з´●)💢


怯えてしまったチビも
しばらくは
近寄って来ませんでした

=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/怖かったーー


これらの行為は
動物を保護している
に対しての妨害となります

また
その生活圏を
奪うことになりますから
虐待行為
と等しいのです


現在では
飼い主の有無に拘わらず
猫も 他の生き物同様に
「保護動物」
指定されていますから
動物愛護法
によって
守られるべき存在です


👮🚨

翌日 市の警察署に
被害届を提出しました



<被害届
とは>
私の所有物である
猫のハウス  食器 毛布 他を
故意に
破壊され遺棄された事に
対してのみです


お解り頂けるかと思いますが
私にとりましては
問題の本質は
違う所にあるのです

残念ですが
そこまでには及びませんでした

とりあえず
更なる被害に遭わないための
「抑止力」になればと
この「被害届」の写しを
ハウスに張り付けてあります

またその後は
警察官による
現場のパトロール強化も
実施して貰っており
今日に至っています


🐱
チビを
はじめ野良猫達は

元は
人間が見捨てたのです


チビの場合は
不運にして
「野良猫」
として生きているけれど

私は決して
不幸
だとは思っていません
🐱💛


それが
当たり前でもあり

誰を
恨むでもなく

ただ懸命に無心
に生きているだけです

私達と同じく 
「喜怒哀楽」
の感情も持っています

私たち
信頼関係だって結べる
血の
かよった生き物です


単に
嫌いだから
邪魔だからという理由で

邪険にしたり
虐めないで下さい

今ある「命」を 
生きたいのは
私達と同じなのです

せめて
そっとしておいて下さい
構わないで下さい
🙏


そして最後に

1番許されないのは
生き物を
簡単に棄てる
身勝手な人間達です



🐱これを読むのニャ🐱




命はみな同じ
🍀 ̖́-



今日は
変シビアな話で
長い記事に なりましたが

最後まで
お付き合い下さいまして
本当に
ありがとうございました  

(ㅅ´꒳` )感謝✨✨


合格 華  合格


<追伸>

今回の 被害で
強い衝撃を受けた事
警察署でも
納得が出来る対応では
無かった事
また
先日の豪雨の中で
新しいハウスや道具の
入れ替えなどをしたりと

思いの外
疲労蓄積していたのか?
日頃は
頑丈(笑)な私ですが
😆

気がつけば
「帯状疱疹」
に罹ってしまいました
Σ(*ノ´>ω<。`)ノ💦


幸いに
「ワクチン接種」
をしているので
重症化はしていませんが
少し今は
休養も必要かと思います
m(_ _)m


最後になりましたが
5月
もありがとうございました
また
今月からもどうか
よろしくお願い致します