こんにちは♪


です





先日は

大阪府 
富田林(とんだばやし)
にある
「瀧谷不動尊」
行って参りました

🚙💨




821年
弘法大師により
開かれた道場であり

御本尊の
「不動明王」
「日本三不動の一」
として今日まで
厚く信仰されています

眼の神様
芽のでるお不動様
とも呼ばれていますが

お不動様の本来の
ご誓願は
人間の悩みである
無明  (まよい)断ち切り
本当の幸せ」
お授けになる事と有ります


日本随一と言われる
                   荘厳な「紫燈大護摩供」   (拝借画)


我が家も
「お不動様」
とのご縁を頂いておりますので
これ迄にも幾度となくお詣り
させていただいております



🚶‍♀️👣👣

先ずは
総門をくぐり境内へ

<瀧谷山総門>


<境内>
ここからの眺めも良いですね~



<鐘樓>

梵鐘を1つ
突かせて頂きました~!
ゴオ~~~ン~~


はて?
煩悩は取り祓えたのでしょうか~
( ´◔‸◔`)?



<本堂>



次に

<多宝塔>へ向かいます
🚶‍♀️👣👣


<多宝塔>


多宝塔からこの後に向かう
<三宝荒神堂>
が見えています



境内にもどり
🚶‍♀️👣👣

「一願不動堂」へと向かいました


「滝不動堂」へも向かいます


<不動の滝>
現在も滝業場とされています


さてさて!
これは何でしょう~(・・)??

<身代わりどじょう>

どじょうを川に放ち
自分の眼
を助けてもらうと云う
昔からの
信仰が今も生きています

初めて来た時

意味が解らず
缶に入った「どしょう」を
呑み込むのか?
と訊ねて笑われました~
(//∇//)💦


「どじょう」を川に放ち
祈願致しました
(料金納めてからね!)

クローバー

それにしても、、
あのどじょう達皆んなを
小さな缶から
早く川に還してあげたくなりました

𓆜𓆝𓆟𓆛  (  ᐡᴗ  ̫ ᴗᐡ)💭



次に
向かいましたのは
🚶‍♀️👣👣


<西国三十三所堂>
お砂踏み霊場

「西国巡礼」

日本最古の
「三十三所観音霊場」
弘法大師  観音菩薩
と共に巡る旅は古来より
今に至るまで
人々の信仰を集めています

こちらでは

霊場寺院の
「お砂」
を集めて境内とし
そのお砂を踏むことで

「三十三所観音霊場」の
御詣りすることが出来ます

様々な事情で
巡拝の困難な方々も
「お砂踏み」
でお詣りが出来ますので
有り難い事ですね

お願い


この日は綺麗な青空でした♪

見渡した風景にも
とても
心洗われた一日となりました
°。⋆(*´꒳`*)°。⋆*

また伺いたいと思います♪





大変長くなりましたが
今日も
最後までご覧下さり
ありがとうございました





感謝🙏


 合格合格