おはようございます♪


です!







8月は
「生命の危険」⚠️さえ
感じた
炎暑の連日でしたが

この数日は
日暮れも早くなって

虫の声も
聞こえてきました

それだけでも
少しホッとします

季節の移ろいは
ゆっくりながらも
進んで来ましたね


🍁🍂


待ちかねた
九月のカレンダーです♪


九月  (長月)
日の光
<金子みすゞ童話全集より>



🎑
8月のお盆には
お墓参りなどありましが

半端ない暑さに降参!
ヾ( ̄▽ ̄;)~マイッタ。

いつもよりも何かと省略して
サッサと切り上げました
( ^▽^;)💦


毎年 
年始とお盆 、春 秋のお彼岸 
の四回「大阪と奈良」
2箇所にお墓参りに行きます

🚗³₃




左のお墓は「奈良」に有ります
私とは遠縁になるのですが
私以外は誰も
 参る人が居なくなりました

いつかは私も
行けなくなる事でしょう

「お墓問題」は
今や 時の課題でもあり
 気がかりな一つです
🤔

右は「 大阪」にある
身内のお墓です
いつも供花で1杯ですから
私は以前から
アレンジ」の供花にしています


次回の
「秋のお彼岸」には
ゆっくりと丁寧に
御参りしたいと思います

お願い




<九月の呼称>


呼称に並ぶ
「秋」🍁
という文字は見ているだけでも
気持ちが和みますね

これから深まってゆく
秋が楽しみです~♪




干し柿に

とんぼ飛び行く

西日かな


       
             正岡子規



ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬  ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬

赤とんぼ

秋茜 (あきあかね)

日本中に生息しているとんぼ
「夏」の間は山地で過ごし
「秋」低地に移動する

体長4cmくらいの
雄の蜻蛉は成熟すると特に
腹部の赤みが際立ち
赤とんぼ  (総称)
と呼ばれるようになったそうです


ベル

そこで話題の
防虫グッズ登場!


「おにやんま君」

      

             オニヤンマは日本で
             「最大」「最強」の肉食トンボ。

          <天敵>
                蚊やアブなどほかの昆虫に
                とって その姿があるだけで
                     近寄ってこないほど!

           その習性に着目したのが
                  「おにやんま君」!

             つけているだけで
              あらゆる虫除け対策
               効果抜群だそうです!

      薬品不使用で
        「付けるだけ」ですから
              何より安全で
             画期的な防虫グッズですね✌


ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬
おにやんま君 & あかねちゃん
ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬

マスコミなどでも話題で
「ブロ友さん」
も記事にされていたりで
私も早速買ってみました!

<おにやんま君>
売り切れていたので
こちらの
<あかねちゃん>にしました!



安全ピンtypeとストラップtype
の両方を買ってみました~


ある猛暑の朝 🌞
チビが毎日ご飯を待っています~😸
(日傘の中がお気に入りです!)
沢山食べて寛いでいました~😽


さて!
やたら蚊が多いこの場所に
「あかねちゃん」
をキヤップに付けて行きました!

確かにキヤップに付けた
あかねちゃんの効果
顔周りは無事でしたが
、、、

足の甲とか足首を
数ヶ所咬まれてました~
┐ก( •́﹏•̀ )カユッ...

後は
足元や腕の辺りにも
あかねちゃん
を付け足すと良いかもです!

まだまだ
「蚊」がいる季節ですから
その効果をゆっくりと
試してみたいと思います
びっくりマーク

ʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬



🚗💨

先日
ほんとに 久しぶりに
行ってきました~♪




🍉スイカフラペチーノ🍉
(期間限定)

とっても
美味しかったですよ~😋

まだまだ冷たいスイーツが
やめられません~♪
ゴチソ━(人>▽<。)━サマッ
😋



今日も
たわいない話にお付き合い
下さいまして
ありがとうございました
(*´˘`*)♡

後になりましたが
先月も沢山の皆様に
ご訪問頂きまして
ありがとうございました

また今月からも
どうかよろしくお願い致します
感謝
(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



合格  華   合格