社交ダンスのドレスをさかのぼること〇年前 十数年縫製してきた

 

私が少しずつ、知識をさらしていきます。

 

今は、違う仕事についているけど、興味あったら読んでください!

 

 

ドレスを縫製しているとき

 

ミシンの油汚れや

 

お直しなどで やって来たドレスなどの

 

油性ボールペンや ファンデーションよごれを

 

取るのに よく食器用洗剤使うのだが

 

今の洗剤は あまり取れが良くないですね。お肌に良い分 昔の洗剤より力不足。

 

おススメは「ママレモン」と言う洗剤です。

 

今の若い方は知らないかも! そう昔懐かしの食器用洗剤です。

 

マジックのインキも付いてスグなら(すぐには取れないけど)

 

きれいに取れます。

 

そのかわり手はガサガサになりますけどね。

 

今の食器用洗剤には入ってない なにかが汚れをよく落とすようです。

 

昔は100均で売ってたけど 今はないですね。

 

アマゾンで買ってます私は、

 

 

 

 

化繊などのちょっとした生地の汚れには もってこいの洗剤です。

 

(絹などは避けたほうがいいです)

 

 

ドレスや衣装を縫製してる方は、一本あると安心かと思います。

 

 

ちょっとした輪ジミなら 迷わず「サンドライ」です。

 

 

 

ひどい汚れなら「ママレモン」

 

使い方は

 

下にタオルを敷いて少し薄めた「ママレモン」でトントンして汚れを落とします。

 

(ひどかったら、私は大胆にもつまみ洗いしますけど。)そんで

 

濡れ布巾で、洗剤ををとします。

(自己責任でお願いします。)

 

掃除にも使えるので 便利ですよ!油汚れよくとれる!

 

 

「ママレモン」隠れたロングセラー商品ですね。

 

いまだに買えるのがすごいです。

 

 

ミミのブログ - にほんブログ村

 

↑フォロー クリック よろしくお願いします。