某社交ダンス会社で縫製職人していた頃の思い出です。

 

とても忙しく、ほとんど9時10時退社で

 

競技マジかになると毎日終電とか当たり前。

 

納期に追われる日々でした。

 

営業デザイナーも会社に泊まりきりとか

 

本当に社交ダンスやドレスが好きじゃないとできないお仕事で

 

労働と給料が見合わない。

 

ブラックプールまじかになると

 

忙しすぎて みんな頭おかしくなる感じ

 

自分の仕事に手いっぱいで平常心ではいられない。

 

↓昔の愚痴

「ミミさん!あのドレス あと2時間でもって行かないと間に合わないから

石貼り手伝って!急いで(怒)」

 

私「・・・今縫ってるの、今日〇時に納期ですよね。いいんですか?」

 

「(怒)いいから、行って!!」

 

無事石貼り完了したら

 

「何してんの、ミミさんの今日納期の仕事あるやろ!早く!!(怒)」

 

私「(激しく怒)・・・」

 

↑こんなこと多々あり

後はこんなこともあったな

 

私「ああ、今日は8時に帰れるうれしー(8時で喜んでる時点でもう感覚まひしてる)」

 

上司が パターンと生地の束を裁断台に投げてきて、横走りに逃げながら

 

「明日朝一仮縫いだから、今日中に仮縫いできるよう縫ってね。おねがーい」

 

私(上司逃げやがった 怒)諦めて仕上げましたよ。その日はもちろん終電でした。

 

多分 今は労働環境はだいぶんよくなってると聞きますが(聞いた話だけで実際はしらない)

 

昔は日々こんな感じで戦争でした。

 

でも 作る手間は今も昔も同じ

 

ゴージャスなドレスの陰で いろんな人の汗と涙と努力と手間といろんなものが詰まってます。

 

 

納期のある製造業なんてそんなものかもですが、

 

社交ダンスのドレスは スポーツウエアなので丈夫に縫わないといけないし

 

飾りつけは、ゴージャスでなくてはいけません。

 

それだけ、手間と いろんな人がかかわって出来上がっているのです。

 

社交ダンスドレスは日本製や有名な海外製なんかは

 

後々の直しやリフォームのしやすさも考えて(デザインやものによりますが)作られています。

 

後々売ることを考えているのなら断然有名ブランドのドレスです。

 

保証もあるし メンテも安心して任せられます。

 

そう考えると決して高くはありません。

 

できることなら 安い海外製ではなく 日本製買ってください!

 

日本の社交ダンスドレスメーカーの存続のためにも

 

高いって言わないでぜひとも日本製のドレスを買ってください!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミミのブログ - にほんブログ村

↑フォローお願いします!クリック!