神社仏閣巡りは、私にとってとても大切なライフワークになっています。

昔は何となく、気分が良くなるなぁ~という感じでしたが、今は不可欠です。

 

そして宮司さんやお坊さん、御朱印を書かれる社務所の方々との

何気ない会話もとても心和みますし、

時々、特にお坊さんが神仏や宗教のお話をお聞かせして下さることがあります。

とても興味深く、大変ためになることが多く、ご縁に感謝しきりでございます。

 

けれど、「スピリチュアル」「霊の存在」を真っ向否定したうえに

信じる方がおかしいという発言をする人に遭遇してしまったことがあります。

いみじくも「神職」という立場で何故??と思わざるを得ませんでした。

個人のお考えもあるのでしょうが、正直とても不愉快に思いました。

 

余りのご発言&ご対応に思わずお伺いしました。

「それでは此処に神様はいらっしゃらないのですか?」と。すると

「この場所がただの拠り所になっているだけだろう。

 神様?お守や御札に名前は必要だからね」

・・・二の句がつけないとはまさにこのことでしょう。

・・・神様は商売道具って考え??

周りにいた方達もドン引きでした。驚くのはココ結構有名なトコロなんですよ。

こういう所に参拝しても、お守り等購入しても、絶対ご利益なんぞないでしょうし

そもそも穢れを払うつもりが、擦り付けられた気分で最悪でした。

 

後で調べたら、悪態や暴言で悪名高いトコロだったことが判明!

個人が何を思おうが勝手ですが、神職たる者は真剣に参拝に来ている参拝者の前では

呆れる発言は控えて頂きたいと思いました。