この十数年で御朱印ブームも相まって、沢山の方が神社仏閣に

参拝されるようになったことは大変喜ばしい事と思います。

 

TVメディアや雑誌でも人気の神社仏閣・パワースポット特集等、多く見かけます。

有名なところから穴場スポット、ピンポイントのご利益があると言われる

神社仏閣には、休日は朝から大行列という現象も驚かなくなりました。

 

友人知人からも、休日にはXX神社に行って来た♬という話をよく耳にします。

恋愛成就や所願成就運のご利益を願っての事の様でした。

そして聞きます。「何かご利益あった?」と。

すると返事は大概「別に・・・」です。

 

参拝理由が、ご利益のみを望んで行かれる方が多いのも実情。

しかしその場所がどんなにメディアで有名で、ご利益があると言われても

そのご利益や確固たるパワーの存在を実感できないのでは

行った甲斐がないと感じてしまうかもしれませんね・・・。

 

私は有名神社仏閣はほぼ参拝させていただいております。

1度ではなく必ず複数回は行くようにしています。それは

ご神仏がご不在、もしくは御神気を感じられない時があるからです

こちらがどんなにその場所を好ましく思っても

一方通行感が否めない時がありました。

逆に、その神社仏閣には興味がないにも拘らず、何度も意図せず行くことになり

その直後から物事がことごとく好転したことがありました。

 

神社仏閣やパワースポットと自分との「合う合わない」という感覚を

年々強く感じてきていました。

そこは有名な場所もありますし、知る人ぞ知る、という所もあります。

そしてそれらを鑑みて実感したことは「相性がある」という事でした。

 

言葉で説明するのは甚だむづかしいですが、ご神仏サイドからの「ご縁」

「ご指名」?なのではないかと考えています。

人間サイドからおこがましくも「選んで参拝」して願いを叶えて頂くなんて

とても不遜な行為なのではないか?と思う様になりました。

 

それを裏付けるように神職さん方の多くは、「参拝はご挨拶です」と仰られ

「お願い事はその願いに合ったところを選ぶように」・・・と。

 

以前にも書いたと思いますが、神社は無礼を働くと罰が当たります。

手ひどい罰が当たってしまった方を多く見ました。

どんな無礼をしてしまったのか、大概ご本人も分からないそうです。

(明らかな理由の場合、不浄や破壊行為は自業自得)

人間の価値観とご神仏の基準は違うものなのだ!とこれらの件で学びました。

それがどのように違うのかは、現在も勉強の真っ最中でございます。

 

さて、どのようにして「ご利益・パワー」を頂けるのか?

これは・・・千差万別、個人個人で違う☆としか言いようがありません。

では「相性の良い場所の見つけ方」ですが

参拝した当日から一週間以内に不思議現象が起こります!!

 

これはご神仏からのサインと思ってよいと思います。

スピリチュアル能力のある方はお声やお姿が視えますし

力の無い方でもアレ?と思う出来事が起きますからお見逃しなく!

な~~んにも起きないという方は、残念ながら参拝先のご神仏との

相性がイマイチかもしれません。

でも、無反応だからと言って諦めないでください。1度の参拝では無反応でも

何度も行くとお目に留まり、コンタクトを感じたりしますから♪

私も2回までは無反応でしたが、3回目に伺った直後

話しかけて頂くは凄い音がするはで、あまりの事に呆然としたことがあります!

 

ご自分と相性の良い神社仏閣を見つけられて多くご参拝されると

ご神仏は必ず御手を差し伸べて下さいますよ!

決して都合の良い、無謀な願い事を叶えて下さるわけではありません。

(多分これらを叶えてくれる存在を「悪魔」「魔物」と言うのかもしれません)

神仏が愛でたくなるような人間でいられるよう精進したいものです。