「あなたの為に言っている」「あなたの為にやっている」

一見こちらの身を案じているように聞こえますが、違います。

 

親や親族、教師が言ってる場合が多いと思います。

でもこれは言っている本人が安心したいだけ。自分の思い通りにしたいだけ。

本当に相手の事を思うなら、意思を尊重し道を外さぬようにそっと見守り

真にピンチの時にこそ救ってくれるのが思いやりではないでしょうか?

(迷惑行為や犯罪を犯そうとしているなど、非常識行為への批判は別ですが・・)

 

優しく素直な子ほど相手の期待に添うように、自分の意志でも好みじゃなくても

無理して頑張って従って、そして心を痛め心身ともに疲弊して投げつけられる言葉が

「あなたのために言ってるのに!」です。

 

ここ数年、Z世代と言われる方々と接することが多く、色々お話を伺うと

皆さん優しく穏やかで素直な方が実に多いのに驚きます☆

そして「空気を読む」事に長けている、というか、とても気を使われている。

 

私の世代なども一見従う者は多かったですが、あまりに無意味で理不尽な

「協調という名の押しつけ」や「家の体裁」などと言う物には

相応に逆らう気概を持っていたと思います。

 

けれど「Z世代」や「心優しく穏やか」な方々は

どんなに理不尽な要求でも黙して逆らわず自分が我慢すればよい・・・

と思われる方が多くて、本当に心配になります。

それを繰り返していく内に心を病んだり人間不信に陥ってしまうのです。

 

「あなたのため」と言ってきた人間の真意を考えてみてください。

どうか無理なさらないでください。嫌なものは嫌だと言ってください!

言えない状況なら、離れてみてください。なんなら逃げて!!!

自分の人生は自分のもの。他者のために犠牲になることなどありません。

 

誰かの言いなりになることは、貴重な人生が台無しになります。

失敗しても自分の選んだ道ならそれは全て人生の「貴重な糧」になります。

様々なことを体験して、その経験値は「あなたと守護霊さんの力」になります!

守護霊さんにも大いに力がついたら、より守ってくださいますよ。