2・3日目はほぼずっとディズニー

プランにランチコースが1回付いていて
ディズニーランドホテル内の「クリスタル・ロータス」で点心ランチ





キャラクターの点心可愛いけど、皮パッサパサ
完全に見た目>>>味
味濃くてパラパラの炒飯とデザートのプーさんのマンゴープリンが美味しかった

食べてまたディズニーに戻る

アトラクションにほぼ乗らず、暇を持て余した我々はスタンプラリーなどもついでにやってみることにした
( 台紙はツアー特典でもらえた )
スタンプしてると「なになに👀」って後ろから覗き込まれること多かった( これもまた気持ち悪い笑 )から、意外と訴求不足で認知されていないのでは…?
2日インすればたぶん余裕で集まる
1日平均2万歩くらいは歩くけど、日本のパークより圧倒的に狭いから無計画に行ったり来たりしてもそこまで疲れなかった

そしてコンプしたご褒美にメダルをもらえる
これとても可愛い




ツアー特典でイヤーハットも付いてきたけど、びっくりするくらいいらない😂
パーク内でも被ってる人見なかったけど、和紙みたいな紙の作りでぺらっぺら




友達の希望でモーメンタスも遠めとお城近くで2回観た
( 正直1回でいいと思う )






モーメンタス後の地面はゴミとポップコーンだらけで汚くて吐きそうになるレベルだった🤮
キャストさん可哀想すぎるし国民性疑う
今回はお手洗いとかの水回りは綺麗で安心したけど、こういう海外特有の汚さがしんどい
潔癖具合が年々加速していく気がするから、あと何回海外行けるんだろう…笑

今回はディズニーメインの旅行だから
2日間閉園までガッツリと楽しんだ





最終日は少し移動して青衣へ

電車内にはちゃんと防犯カメラが導入されているよ〜
まだまだ死角はありそうだけど、クソみたいな性犯罪者の抑止力にはなるだろうから日本も都営だけじゃなく早急に全車両に付けてほしいねえ


マリタイムスクエア内で追加のお土産買って、フードコートであんかけ炒飯みたいなのを食べて空港へ


帰りのキャセイの機内食でチキンの詳細聞いたら「チキンライス😊」って言われたから
おっけーオムライスの中身ねって選んだら鶏五目飯でてきて驚き、、しかも全然美味しくなくて…笑
出汁のない細うどんも意味が分からなくて手が付けられなかった( 往路はミニボトルにめんつゆ入ってて桜蕎麦にかけたから余計になぜ )
機内食のメインはハーゲンダッツだと再確認
あとキャセイは過去イチでエコノミーが狭かったし、前の馬鹿女がテーブル使用中に座席倒してきてリンゴジュースぶっかけられたのでもう二度と乗りたくないでっす!


さらっとお土産のお話も

( ほとんどキャッシュレス対応してるから両替は2人で1万円で余ったくらい💰レートも悪いし、チップ文化ないし最低限の両替で十分だと思う )








王道リプトンミルクティー
事前に調べていた黄色と紺のパッケージどちらも購入
やや溶け残りするけど、熱めのお湯で飲むとほっこり美味しい

母が絶賛してたのは八宝利
コロンの外側を薄く重ねたような生地が軽くて美味しい
チョコ味を探したけど見つからなかった

奇華のエッグロールはまずくはないけどリピなし
シガールの圧倒的バター不足って感じ
何より脆いからキャリーではなく手荷物推奨
このお店で買うならハートの源氏パイの下位互換品が美味しくておすすめ
パンダクッキーも動物園のお土産にありそうな見た目でさくほろ文句無しの美味しさ

あと念慈菴のど飴をドラストで購入
香港の龍角散
個包装8粒入りでばらまき土産に最適
プレーンは薬っぽい独特な香りがするので好き嫌い分かれそう
プラムに期待していたけど、イマイチ
1番食べやすいのはタンジェリンレモン

あとは出前一丁とか
たべっこどうぶつの日本にない紫菜味も購入
完全にやや甘めのポテチによくあるのり塩味でとても好み

ディズニーでは欲しいと思うお土産が本当にひとつも見つからなくて、人に配るようににズートピアの飴とアナ雪のクランチだけ購入
旧正月のパッケージの缶は奇華とコラボしていて、法外な値段に加えて缶自体も大きいものばかりで買わず。。
お土産の品揃えとパケに関しては日本圧勝💪


総評として香港ディズニーは1回で十分でっす
可愛かったし楽しかったけど、正直もうディズニー自体に魅力を感じなくなってるのかもとちょっと寂しく思ってしまった
とはいえ、行ったことない場所は好奇心刺激されまくったし、伝わらない言葉の壁で脳は活性化された笑
情勢的にもまた海外に行きづらくなりそうだから、タイミングも良かったのかも!
お腹も全く壊しませんでした!ハッピー!♡

まずパーク入ってバッチもらうー!

マイ! ファースト! ヴィジット!!







香港ディズニーは空いてる〜ってよく聞いてたけど、たしかに人が少ないような…?

もはや日本のも何年も行ってないから、混んでる基準がわからないだけかも🤷‍♀️


リゾートラインも時間によっては貸切





ショーも何時間も前から座って待つ必要はないし、位置や最前にこだわらなければ始まってからでもどこからでも見られる


ミッキーあの狭い視野でドラム叩くのすごい!









1番並んだアトラクションはアナ雪のフローズン・エバー・アフターで60分待ち




まあ予想通りなのだけど、中華系って並んでる距離感バグってる人が多くてかなり嫌

アトラクション待ってる時とか真後ろにぴったり立たれて本当に気持ち悪かった🤮
子供使って割り込ませるのも日常茶飯事なので、列のサイドに隙間空けないように気を付けて💪
ショーの最中でも割り込む図太さをお持ちのくせに、持久力はないからだいたい途中で抜けていくし…笑


香港ディズニーは生歌のショーが多いので、今回はそちらメインに 


「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」も良かったけど、とにかく絶対観るべきは「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」



これだけで香港ディズニー満足できちゃう☺️
2日間で2回位置を変えて観たけど、ミニ劇団四季のようで引き込まれる
撮影禁止にすればいいのになあ
前列は優先入場と車椅子等でほぼ埋まるから、どれだけ早くから並んでも前3列には座れないと思ったほうがいい



ディズニーの食べ物たち


ジュディのワッフル( たしかHK$70 )



可愛くて素朴で美味しい

ホイップバターinメープルとびっくりするくらい酸っぱい苺もついてくる



ラッキーナゲットのチュロス( たしかHK$80 )



長いチュロスが見つけられなかったけど、もしかして今の時期は売ってない…?
仕方なくこれ食べたけど、これはチュロスではない
揚げすぎてモチモチ食感ゼロのパリパリボリボリ系
チョコソースもなくて良し!笑
まあこういうのも海外っぽくていいよね


キャラメルポップコーン( たしかHK$45 )



キャラメルポップコーンのワゴンが9割
ソルト売ってるところあるのかキャストさんに聞いたらトゥーンタウンくらいにしかなくて驚き😳
シーズンフレーバーももちろんなし
ただ日本より濃いキャラメル率が高めで、日本のより圧倒的に美味しい
白い無味のポップコーンがほとんどない!感動!!


スターライナー・ダイナー
和牛チーズバーガーコンボ( たしかHK$155 )





テイクアウトしてホテルで食べたからちょっと硬くなったけど、お肉しっかりでバンズ甘めで美味しい

この毒々しい赤の着色は気になりすぎるけど、、


ホテルでこのバーガー食べて休憩して

モーメンタス観にまたインパします…!





ディズニーなんてもう数億年行ってないよ〜なんて話の流れから「じゃあ海外の行っちゃう?!」って初香港🌟




2.7〜2.10までの4日間満喫プランです

空港着いて、ホテルへ
( 往復キャセイパシフィック航空 )

今回宿泊したのはディズニーハリウッドホテル




非常にコンパクトなディズニールーム



なんとお部屋が1階なので、在室時はカーテン閉めるの必須

注意書きにもありましたが本当に丸見えです

そして残酷のアメニティなし!(24年以降政府によりプラスチック製品の無償提供が禁止されたそう…)
歯ブラシや部屋着まで持ってくから荷物増えて結構テンション下がる😇
(一応ポーチ付きのアメニティセット2種類がホテルで販売してるよ)
全室ウォーターサーバー完備でお湯も使えるのは良かった
味噌汁とか簡易的なスープ持ってくればよかったね〜って友達と話してた
変換プラグもUSBもタイプCもあるから充電の心配はなし!
バスタブがあるのは個人的に嬉しかった☺️

チェックイン済ませてから東涌に移動してシティゲート・アウトレットへ
電車はVISAタッチが使えるから便利
今回オクトパスカードは購入しませんでした

ぶらぶら歩いて、スーパーでお土産買ったり、
セルフレジも使いこなせるようになったよ😂

夜ご飯は東涌駅内でおこわ風のご飯をテイクアウト





中華まんと合わせてもひとり1000円しないお手頃価格なのに、お米の量がすっごい😳

ご飯にカリカリのピーナッツかける文化、なんかいいね🤍
さつまいもの中華まんが冷めてしまって温め直したかったけれど、ホテルには電子レンジなど存在しないのだ

そんなんで1日目終了


2日目は課金してホテル内のインク&プレートで朝食ビュッフェ








1人6000円くらいだけど、ミニーちゃんに会えたから満足🫶
キャラクターはミッキー以外のランダムらしいけど、別日にディズニーランドホテル内で偶然ミッキーがレストラン入るの目撃🫣


メニューはちまきと点心とグリル野菜とか和洋折衷

両面焼いてるタイプの目玉焼きも食べた🤤





ミートパイみたいなのと焼き目つきすぎプーさんのパウンドケーキが特に美味しかった

フルーツはメロンが1番甘くてみずみずしい




ほっこりお粥
ご飯にピーナッツ乗せるのいいよね合うよね(2回目)


ビュッフェの時間制限はないから、好きなタイミングでミニーちゃんに会いに行ける






さ、ディズニー行くで