♥我が家の息子たち♥

長男:名前は本人NG 15歳
高校1年生
 

次男:侑万(ゆま)   11歳
特別支援学校6年生 ダウン症&自閉症
 

三男:友波(ゆは)   9歳
特別支援学校4年生 小児交互性片麻痺

 イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

発達検査の結果

 

以前投稿しましたが、侑万さんが発達検査をしました。

 

 

 

 

まず結果だけ言うと

検査時月齢 11歳8か月

認知・適応 3歳3か月  DQ28

言語・社会 2歳10か月 DQ24

全領域   3歳1か月  DQ26

 

ちなみにDQとは発達指数だそうです。

 

子どもの発達の基準を数値化して表したもののことで、Developmental Quotient を略してDQとも言われます。 発達検査では、現在の発達がどのくらいの年齢かを表す発達年齢を決められます。 そして、その発達年齢を実年齢で割ったものに、100をかけた数字が発達指数となります。

認知・適応で計算してみると3歳3か月は39か月、検査時月齢の11歳8か月は140か月です。なので39÷140×100は27.8571・・・・・・・となるのでDQは28となるようです。

 

 

 

 

 

 

詳細と対応の仕方

 

 

 

侑万さんの結果を見ると、「聴覚的な記憶が苦手なようですが、模倣はできるので実際にやって見せて真似をさせると良い」という様なことが書いてありました。

 

ただいつも付き添って見せてあげるということはなかなか難しく、成長にもよくないのかなと思います。まずは自分でやらせてみてダメなら少しだけ見せてやらせるということをしていきたいと思います。

 

これまでは一緒にやることが多々あったので、これからは教え方も工夫をしていかないといけないな!

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村というランキングに

 

参加しております。

画像をポチッとして頂けると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村