♥我が家の息子たち♥

長男:15歳 4月から高校生!

次男:侑万(ゆま) 11歳 ダウン症&自閉症

三男:友波(ゆは)   9歳 小児交互性片麻痺

 友波さんに欠かせないアイテム




 

デイサービスから病院へ

 

昨日は友波さんと一緒に愛知医療療育総合センター

(コロニー)へ行ってきました。

 

朝はいつも利用しているデイサービスへ行き、

元気いっぱい遊んでいました!

 

お迎えの時間がいつもは15時30分でしたが、

コロニーに着いていないといけない時間が

15時45分ごろなのでデイを

少し早めに切り上げることになりました。

 

じつはこれが大変です。

 

「自分だけ早く帰るなんてイヤだ〜!むかつき

って感じでものすごい抵抗するので、

車のシートに乗せるのが一苦労でした。アセアセ

 

そして車を走らせること20分で到着。

 

ぐっすり眠っていた友波さんふとん1


カートに乗せ替えられて寝ぼけているので、

変顔しているみたいになりました笑い泣き


 

PT受けてきたよ!

 

今回はリハビリでPT(理学療法)です。

 
16時開始だったので、リハビリ前の診断を
受けるために15時45分には病院にいました。



 

少し早めに着いたんですけど、
入り口で同じ学校に通う
次男の侑万さんの同級生のお母さんと
兄弟に会いました。
 
どうやらお友達は入院して集中的に
リハビリだそうです。
 
こういう話を聞くと
「うちの友波さんもいつか集中的に
リハビリをした方が良いのかなはてなマーク
と思います。
 
ただ友波さんは発作ですぐに動けなくなることが
多いのでなかなか難しい・・・ショボーン
 
身体も少しずつだけど大きくなってきているので、
自分でも歩けるようになって
ほしいいんだけどな・・・。
 

 

今日のリハビリの様子

今日はとても元気でしっかりと

リハビリを受けて来れました。

 

いつもは少しリハビリが始まってしばらくすると

 

ネガティブ

 

ってな感じになるので、


足をマッサージ!


みたいな感じで

終わってしまいます。

 

でも今回は久しぶりに体を支えてもらいながら、

歩く練習をしていました。ニコニコ

 

上手く足を動かす時もあれば、

バタバタさせてしまい

上手くできないことも多かったです。

 

でも小学校に入ったときと比べると

だいぶ大きくなったし、

体の使い方も成長しているな

と思いました。

 

 

最後に一言

 

4月からは4年生ですびっくりマーク
 
ゆっくりですが、確実に成長している友波さん爆  笑
 
小児交互性片麻痺という障害は、
まだまだ実例が少ないので
今後どうなっていくかは分かりません。

しっかりと友波さんの成長を
支えていきたいと思います。

 


日本ブログ村というランキングに参加しております。

友波さんにリハビリがんばって!と応援していただける方は、下の画像をポチッとして頂けると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村