♥我が家の息子たち♥

長男:15歳 4月から高校生!

次男:侑万(ゆま) 11歳 ダウン症&自閉症

三男:友波(ゆは)   9歳 小児交互性片麻痺

 

 

 

 侑万さんもビックリ!

\(◎o◎)/

 

 

 

平日のおやつタイム

 

月曜日は学校が14時に終わるので、

15時ごろに友波さんとおやつタイム!

 

image

 

この日の友波さんは微妙に食欲が

なさそうだったので、

 

経腸栄養剤の

「エンシュア」

 

image

 

液状なので呑み込みが悪い時は

口から出てしまうので、

とろみ剤を混ぜて飲みやすくします。

 

友波さんは発作で体が動かない時は

食べることができません。

 

飲み込むくらいの力が戻ってきたら、

とろみをつけて少しずつ飲ませます。

 

食事をとれなくてもこれで

栄養面は大丈夫!

 

 

エンシュアとは?

 

【低体重・低栄養を改善し、少量でバランスのとれた栄養摂取が可能なハイカロリータイプの経腸栄養剤】

 

ということらしいです。

 

こちらは月に一回の検診の時に、

先生に頼んで処方してもらい

薬局でもらいます。

 

味が7種類あるそうです。

  • バニラ味
  • コーヒー味
  • バナナ味
  • 黒糖味
  • メロン味
  • ストロベリー味
  • 抹茶味
 

友波さんはいつもコーヒー味!

 

甘いものよりも塩気を好む小学生の友波さんは

7種類の中では一番甘くないコーヒー味が

良いそうです。

 

高齢者に人気の味らしいですよ!

(^_^;)

 

発作でエネルギーを消費しているようなので、

ハイカロリーのエンシュアは

友波さんにとって、とても頼りになります。

 

侑万兄さんの養分を分けてあげたい!

 


日本ブログ村というランキングに

参加しております。

画像をポチッとして頂けると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村