↓ランキング参加中です。ポチしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

障害児家族の紹介

父ちゃん

製造業に勤める会社員。1987年生まれの36歳。

20歳で結婚、21歳の時長男誕生。父ちゃん歴16年。

母ちゃん

専業主婦→最近働き始めました。年齢は秘密です(父ちゃんよりは上)。

長男(名前出しNGでした)

2008年8月生まれの15歳(中学3年生)。Youtube大好き!中学校入学を機に卓球頑張っています!

侑万(ゆま)さん

2012年7月生まれの11歳(特別支援学校小学部2年生3年生)。

ダウン症(21t)、自閉症スペクトラム障害。療育手帳A2(令和2年8月判定)。

友波(ゆは)さん

2015年1月生まれの7歳(幼稚園年長特別支援学校小学部3年生)。小児交互性片麻痺。

療育手帳A1(令和2年12月判定)、身体障害者手帳1級(令和2年9月判定)。

 

そんなこんなで男割合高めな5人家族です。

 

出産を踏まえて父ちゃんが移住しました!

父ちゃんは愛知県刈谷市(全国住み続けたい街2020第3位)出身で母ちゃんとの結婚を機に、母ちゃんの地元の岐阜県多治見市にお引っ越ししました。出産のことを考えた時にやはり母ちゃんには少しでも気が楽になるように母ちゃんの地元へ行くべきだと考え、多治見へ行くことを決心しました。結果、長男妊娠時から義両親には色々お世話になりつつ、なんとか子育てをしてこれました(*_ _)ペコリ。

ただ、稼ぎが一馬力ということもあり、家計の方はなかなか厳しく食費を押さえようとしていて、父ちゃんの体重が2~3kg減り、身長170cm弱で体重が54kgになった時は、友人から「やつれとるやん」と言われたことも。たしかにあの頃はフラフラすることもあった…(;>_<)。

今は仕事も勤続13年経ち、給料も増えてきたのでしっかり食べてジョギングをしたりしなかったりと、そこそこの生活を送れています。(^_^)

母ちゃんは結婚するまで料理を全然してこなったので、当初義母にちゃんとやっていけるのか心配されていましたとが、ちゃんと無事に13年生きてこれました( ^▽^)」。

母ちゃんは出会った頃は痩せていましたが、妊娠してからは体重が増えてしまったので何とかしたかったが、食事では好き嫌いが多く、運動もしたくないという肥満街道まっしぐらの様なタイプだったのでどうにもならずお手上げです(T_T;)。

好き嫌いは子供に影響があるので何とかしたかった。母ちゃんはイチゴが大嫌いなのであまり家では食べさせられないなと思っていたが、今では食べはしないが自分からイチゴを買ってくる時があり、正直ビックリした!!(゚Д゚;)。