正義の味方③ | ロックフェラー通りのクリスマスツリー

正義の味方③

隆太はスーパーの前のベンチに座り、海の買い物を待っていた。



「遅いなぁ、にいちゃん」


隆太は立ち上がり、スーパーに入ろうとするが、高校生とぶつかってしまう。



「いってーなこのガキ」



高校生は三人組で、その内の一人が隆太のランドセルに付いている小銭入れを見つける。



「おい、あれ」



「チュッパチャップス買えるぐれーは入ってんじゃね」



「よしボウズ、慰謝料としてこれよこせ」



高校生に無理矢理取られようとするが、隆太は必死に抵抗する。



「やめて、取らないで」



すると、一人がロックフェラー通りのクリスマスツリーのカードを見つける。



「これテレフォンカードか、ついでにもらってくぞ」


高校生は隆太が一番大事にしているカードを取ってしまう。



「なんだよこれ、ただのカードじゃねーか」



高校生はカードをつぶした。



「なにすんだー」



隆太はカードをつぶした高校生の手を噛んだ。



「いってーな、放れろ」



隆太は勢いよく後ろに飛んだ。



そこにスーパーから海が出て来て、高校生グループに絡まれている隆太を見つける。
海は買い物袋を捨て、隆太の元へ走った。



「なにやってんだ、おめーら」



海は高校生一人の顔面をなぐった。
殴られた高校生はすぐ起き上がり海の顔面を殴り返す。



「なにすんだ、てめー」



海は急いで起き上がり、高校生三人にしがみつく。


「隆太、逃げろ」



戸惑う隆太。



「早く行け隆太」



隆太は戸惑いながらも走り出した。



高校生は追いかけようとするが、海が必死に抑える。


しかし、一人が海を振り払い、隆太を追う。



さすがに小学生と高校生では脚力に差があり、隆太はすぐに追い付かれ、後ろから服を掴まれてしまう。



「つかまえたぜ」



その直後、高校生は何者かに殴られ、隆太の服を離し、後ろに倒れた。隆太が後ろを振り返ると、雄二が息を切らして立っていた。



「雄二・・・」



海は突然のことに驚いた。


「大丈夫か?」



雄二は泣きそうになっている隆太の頭を撫でながら言った。



「うん」



殴られた高校生は、起き上がり、大声で叫んだ。



「なんだてめーは」



雄二は、にやっと笑い、息を整えてこう言った。



「正義の味方さ」