本日お誕生日の宇宙詩人アトムさんのにおめでとう言ったら、
すごいいろんなこと思い出して、1時間くらい爆笑してしまった
(ひとりで笑うな怖いだろw)

いやだって、いろいろ面白くておかしいんですもん。
思えば宇宙詩人さんとは普通に話をしていても、軽く2時間くらいはずっと爆笑が止まらない感じだった^^

もしこれご本人が「そんなこと言ってないぞ!」って話だったら申し訳ないんだけど、
宇宙詩人さんは本当に私が今まで出会った中で一番の変態だと思っているw

まだ私が学生だった時に確か「馬場アトム」さんだったその頃に対バンで出逢って
「君は絶対すごい変態だ」と言われ、スタジオでセッションをしてみたその帰り、
ツタヤに連れていかれ、戸川純とゲルニカを聴かされた。

で、アトムさんはその頃、渋谷の「青い部屋」に出ていて
その話も色々聞いていたので戸川昌子さんと戸川純さんは姉妹だと思い込んでいた。
(青い部屋は誘っていただいた時に都合が合わず行けずじまいで残念・・・)

当時正統派なJPOPしかやってなかった私からすれば、
まったく別世界の音楽。そして宇宙詩人さんはどっからそんな変な曲が出てくるのかと思う程、
本当に変な曲ばかり作って、変な歌詞ばっかり書く変な人だなあと思っていた。

だから当時、宇宙詩人さんがそんな正統派JPOPな私に
「変態だ」と言ったのがよく分からなかった。

でも私は、宇宙詩人さんってなんか面白いな~と思っていたので、
試しに自分の詞を宇宙詩人さんに預け、曲を作っていただきました。

そうして出来たのが「カタルシス」です。
弾き語りじゃできない曲なのでそういえば最近ほぼやってないな・・・

この曲が素晴らしかった。この曲をやると私は必ず青あざを作る程激しいパフォーマンスをするんですが
なんていうか、憑依する。そんな音楽作ってしまう方だ。
でもって、バイオリンがパンクすぎてカッコイイ。

なんだこの変態は。私はとんでもない方に出会ったと確信した。
で、ある日アトムさんのライヴで、サポートピアノを担当した。

どれもこれも変な曲で、変な詞だったけど、なんか晩年のピカソの様な、岡本太郎のような、
どうつかんだらいいかよくわからないけど確固たる世界観が間違いなくあると感じた。

中でも「忌野清志郎様」という曲を気に入った。

ちなみにアトムさんは普段、高輪台でリーベというパン屋さんを営んでいる。
ここのパンがそれは美味しくて、いつも早くに売り切れてしまう。

変態と天才は紙一重というが、まさにこの人の為にあるような言葉じゃないかと私は思った。

そんなわけで、6/25のへんたい!とまれ!はアトムさんの曲もやってみたいなと考えています。

<日時> 6月25日 pm 6:30オープン 
<場所> 相模大野アコパ
<チャージ> 1,000円+1ドリンク

<変態者・時間>
6:30~6:40 opening
6:40~7:00 タカkey man
7:00~7:20 団地妻イトウ
7:20~7:40 Chacoちゃん
7:40~8:00 彩葉永華
8:00~8:30 小坪シロー

コスプレしてご来店はチャージ無料だそうです