タイトル通りですが、

息子の問題行動での一番の困りごとは「大声」

です。

就学前はそこまで大声は出していない気がしたのですが、、。(理由は発語が殆どなかったから)

(就学前は癇癪、大暴れが少なくとも毎日1から2時間あったのでそちらのほうが大変)


毎日「◯◯行く!」「◯◯する!」と主に要求文を何度も何度も大声で怒鳴ります。


今日は夏休み始まったのに、

「学校行く!」とか。

「ヨーカドー行く!」「髪切りたい!」

(その度に夏休みだよとか、日曜日ねとか答えるけれど、10回以上繰り返したら無視。)


凄まじく大声で話すこと、二週間以上。

「喉、痛い!」とまた大声で怒鳴る息子。

「大声で話すからでしょ」、「小さな声で話そう」

、また最後は無視…。


訪問介護ヘルパーの仕事をするにあたり、聴力検査をしたら、右耳だったかな、聞こえにくくて。

ぎりぎりOKにしてもらったけれど、


毎日工事現場で働く人みたいに騒音の中で生活をしていて悲しい


頭痛もストレスも耳が痛いのも限界です。


イヤーマフ、耳栓とか、何かしら私が対策をしたいです悲しい


もし同じような経験をお持ちで何か良い対策をお持ちの方がいましたら、情報やお知恵をお借りしたいです😭