ずっと前に書いたのですが、皆さんからしたら大したことない小さな挑戦をした私です。


少なくなっていたパート(待遇は良くないが仕事は好きで向いている)を辞めて新しい所を探すかWワークをするか、やっぱり動けず現状維持か…。何ヶ月もウジウジしていました。


新しいことに挑戦する(考え、行動する)だけでなんだかすごく疲れてしまう、不安に感じてしまう自分でした。

何ヶ月か悩んだ末に、Wワークをまずしてみようと思いました。

そして更に考えた結果、息子がお世話になっている訪問介護事業所がパートヘルパーさん(登録)を募集していたので、声をかけてお願いしてみることにしました。


先週面接、説明会を経て、今日は同行してもらい初仕事でした。


息子がお世話になっている事業所で働かせてもらうメリット、デメリット色々考えて悩んだのですが、

知っている所の安心感から、自分には(挑戦として)ハードルが低いかなと…。

しかし、知っているからこそ礼儀正しく、真面目に仕事しようと考えていました。


介護は初任者研修をとり、1年少しで挫折し、その後は飲食、接客の仕事をしていましたが、

介護職はこれからも需要がある仕事なので経験を積み、今後に役立てたい気持ちもありました。

「身体介護」はやはり責任が重いので最初は「家事援助」ヘルパーさんをお願いしました。


ひとつ今悩んでいるのが、なるべく家から近い所を希望したのですが、二軒中の一軒が、(自転車移動)の距離が思ったり遠くて…、。雨の日などとても行く自信がないのです。

サービス時間が45分なのに、移動時間が同じかそれ以上にかかる…。(移動時間は時給なし)

やんわり私には遠くて自信がない旨を伝えたのですが、とりあえず頑張ってみて!みたいに言われてしまいました。

慣れないことをしてきたからか、帰宅後ぐったり。


こんなことを言うのは我儘でありえないのだろうか。

息子がお世話になっているから強く言えないみたいに憂鬱になっていまして。


母に話すと、

たかがパートなんだから「できない」ことは「できない」と言うべき。→それで仕事は来なくなるかもしれないけど…


だからあなたに「介護」の仕事は無理(合わない)と言った

と、苛々した口調で言われました。


昔からあまり優しく寄り添ってくれるタイプの母ではなかったけれど、


大人になってから不安障害とわかった今では(わかったところで主張しても引かれるだけ)

もう少し寄り添ってくれても、励ましてくれても…なんて甘えたことを言いたくなります。


母は母で老後ならではの体があまり動かなくなったり、終活だったり。自分の悩みにいっぱいいっぱいで。


娘のくだらない話には付き合いたくないのでしょうね…。


さみしいです悲しい