寒暖差が激しく、体がついていきません。

寒いのに花粉症も始まりました。


ここ一ヶ月半位息子は落ちつかないので、私も流石にイライラが止まりません。

いつもは3週間位落ちつかない時期、そのあと1週間位は静かで手がかからない時期がくる場合が多いですが。

今回は落ちついている時期ないので。


薬も調整してもらって、これ以上は正直どうしたらよいのかなと頭を悩ませています。

薬を飲ませるのも抵抗が多少あったけど、もう近所迷惑や自分が手に負えなくて薬に頼ってみたけど。効果を感じません。これ以上今の段階で試せる薬もないように言われていますし。


息子のわざと嫌がる行動をしつこくするところが嫌で仕方ないです。

大きい声でずーっと要求ばかり繰り返すのも嫌です。


他の自閉症の子もそうなのかな?

みんなそれぞれ大変さがあるのだろうけど、

私の周りで息子みたいなタイプはあまり聞いたことがありません。


彼の持って生まれたもの、

私の育て方、関わり方、

全て良くなかったのでしょう。


疲れていると、ショートステイ、施設入所勧められます。

仕方ないし、検討しないといけない所まで来ているのかもしれませんが、

家はそこまでか、と虚しさに包まれます。


今は息子に優しくできないし、

しつこく嫌なことばかりしてくる姿が

それに対する私の関わり方が、

元夫と私の対立を思い出させ、


自分が悪いからこうなるのかなって自分をせめたりします。


頑張りたくないから、

必要最小限以外は頑張らないことにします。


安定剤を飲んでなるべく息子にきつく接しないようにするくらい。


ただ静かな場所にいきたい。

ただ安心したり、自然体で過ごしたい。

気を抜いてダラダラ。

ときに誰かに甘やかしてもらったり、

気をつかってもらったりしたい。


それができない人生です。

でも、それも自分の責任な気がしています。