日曜は本当にきつい。

最近は寝不足続きで、スタートから気力が出ない。


朝に散歩と買い物(お昼ご飯、おやつ等)をかねて外出。


最後のスーパーでテンション爆発!!

滞在時間10分足らずだが、大声で「お風呂入る!」とか叫ぶ。

ち◯ち◯を出しておしっこしようとするのをやめさせようと片手は息子の手をガードしながら、レジで会計をなんとか済ませる。


優しい叔母様が、

「周りを気にしなくていいから。お母さんがんばってるね。」と声をかけてくれた。

中にはそんな優しい人も存在するけれど。


散歩中、ピンポンを鳴らそうとするのを必死で止めるも、もう力で勝てそうにない。


犯罪レベル、通報されるレベル。


私が必死で食らいつきやめさせようとするも、

私が困っているのを楽しみゲラゲラ笑っている息子。


午後の外出は断念した。

かなりダメージを食らってボロボロだ。


家でも書類をしまう棚を開け、ビリビリ破ろうとするのをなんとかとめたり、


食べている途中、洗面所で吐き出すのを片付けたり、いや、もう片付けたりする気力も残っていない


息子をかわいいとか、

理解しようとか、

思う気持ちが起きない。


書いていいものじゃないが、

息子を施設に預けるときは(義務教育が終了する前)私が生きることを諦めてしまった時だが、、。


虚しくて仕方ない。


私の関わり方が良くない時も多々ある。

色々アドバイスするところも人からみたらあるかも。


毎日だ、

毎日の関わりを100%完璧になんかできない。


できない自分が息子といてよいのだろうか…


私にとって息子は唯一無二だが、

息子にとっての私は…、必要な存在なのか、それすらわからなくなった


息子の障害は最重度に近いと思う…。そろそろ判定更新だが。前回もあと数点少なかったら最重度と言われた。


この気持ちを分かってと伝えても、

伝わらないだろう。



誰も抱き締めてくれないから私はBUMPのライブCDを聴く。


優しい歌声

「会えて良かった」

「生きていたから会えたんだよ」

素直に嬉しかった


実際にライブには行けないけれど、

私にもそう言ってくれたらいいな