私からあなたに教えられることは礼儀、あいさつ、思いやり位で、

与えられる、与えたいものは限りない安心感だとよい


そして、あなたが私に与えるものは∞




かなり斜めを行く、子供時代の私は、

今と変わらず、些細なことに反応をし、

相手の負の感情を避けるために繕う子供


こうあるべき、

これが正しいという大人を

笑顔で「はい😊」と言いながらも、

こういう大人になりたくないんだと見下す子供


柔軟でそれでいて頑固な自分は、(そんなのバレてますよ)

変わらず、自分を正しいとばかり主張する人間をことごとく嫌う(それも良くも悪くもだな)


子供は何歳でも親の所有物ではない

親の理想のものさしで子供を傷つけたりしない


10代からぶれない大人とはこうあるべき(笑)の自分論





統也へ、

大人になりきれない、繊細で、変わった思考の、臆病な母のところに産まれてくれたのは奇跡だな(ありがとね)


そして毎日思うは無理だが、私のとこに来たのがあなたで本当に幸せだ

(けっして強がってはいない)


少なくとも偏っている私にあなたは救いを与える

小さな生きがいや小さな義務感

ぬくもり

計算などいらない関係


変わった女を母としても違和感なくあなたは受入るだろう


私はあなたの理想の母にはならない

なれない


私はあなたの母である

かなりユニークな母だ


ユニークな母にユニークな息子

ね、ぴったりでしょ


ね、変な母でも諦めてよ(笑)

これは運命だから



いつかあなたと私にお別れが来たら

あなたはこの人が私の母だとくすっと笑って思いだしてくれるかな(私はあなたが先に逝ってから逝くなんて死んでも言わない)


そうなってくれたら私はしあわせだから少しだけがんばるね


私はこの歳になり、母(祖母)は良い所も悪い所も含めて唯一無二の母だと思えるんだよ


私は私が良しと思う母親になる


えらそーにしない

ふざけあうし、

スキンシップもする

威厳なんか持ちたくても持たせてもらえない

子供っぽい、ときにだらしない母だ


私はあなたに理想を押し付けない(私が嫌だから)→これはステキでしょ(笑)


ねぇ、だから諦めてよ


そして、あなたと私のカタチを少しずつ作っていこう