さる、新潟フィッシングショーで 愛機 12セフィアCI4の

簡易オイルメンテをシマノブースでしていただきましたニコニコ

 

そのとき、

 

『だいぶ、汚れてますねえ~。 

エギングでドラグをキツメで出されているからかな?』

 

とアドバイスされたドラグ内

 

うわあ滝汗  

 

フェルトの繊維が出てきて 

ケバケバ~

 

 

 

 

と、いうことでドラグメンテ

 

過去に12アルテグラ セフィアBBで経験済みだったので

楽勝楽勝! なんてメンテ始めたんですけどねえ・・・

これがこれが、悪戦苦闘・・・あせる

 

フェルトの座金を外してみると中までケバケバ

 

 

 

 

12アルテ、セフィアBBでは存在しない

ドラグ内のボールベアリング

外そうとするが、なかなか出てこないはてなマーク

 

あれ?あれ? おかしい??

 

もともと、こういう設計で取れにくいのかな???

 

 

うんこらしょ、どっこいしょ

それでも、ボールベアリングは外れません汗

 

 

もしかしてと、ボールベアリングが引っ掛かっているのでは?

と内包している縁を指でなぞってみると・・・

 

ゲゲゲッ !! 変形してない? 

 

 

赤丸で囲っているところが内側に飛び出ているじゃあありませんかあ~叫び

 

ホントかなはてなマーク、間違いないかな??

 

 

 

手持ちの新品代えスプールを試しに開けてみると

 

 

 

 

そうだよね、そうだよね

簡単にボールベアリングとれるよねOK

 

 

これにて、変形確定お祝い

 

 

飛び出ている縁をサンドペーパーで研磨してみるも

出てくる様子様子は見られずガーン

 

いいよ、いいよ

君は抑えのスプールにしておくさ 涙笑い泣き

 

 

と、いうことで

 

 

座金をクリーナー漬け置き洗浄&乾燥

 

(ペラッペラになっているので次回は新品へ)

 

 

そしてグリスアップ

 

今まで、

 

これでもか~ これでも~

 

と、グリスを大量塗布してましたが、

 

  フィッシングショーにて

 

『指で少量グリスをつけて、なじませるだけでいいんですよ』

と、シマノ様に教えていただいたのでお願い

 

 

こんなもんで、あとは座金にモミモミ拍手

 

 

さあ、これで組み上げ組み上げOK

 

んんんん???ガーン

 

抜け止バネがハマらない??

そのうえ、外れなくなったああゲロー

12アルテグラなら、上からパッチンで簡単に留められたのに~

 

バネのハメる位置がキッチリ見定めて入れないと

異なる穴に入り込んで、捕るのにバネを変形させそうで四苦八苦あせる

 

何とか救出してハメ穴確認して無事終了しました完了

 

 

いやああ

 

たかが ドラグメンテ 

されど ドラグメンテ

 

毎度、新しい発見がありますなああ照れ

 

 

そして、外れないボールベアリング・・・

 

泣けてきます笑い泣き