マイナンバーカードの申請をしました。


公民館とか市の施設で申請を受け付けてくれて、

自宅に送って貰えるサービスが

私の住む市でも始まって、

母と一緒に行ったのです。


以前、酔った勢いでネット申請したのですが、

( したつもり )

なんの音沙汰もなく、今に至っています。

おかしいなぁ?



なので、母に付き合って、

自分も申請することに。



10時開始だったので、10時15分頃会場に着くと

すでに2〜30人くらいの人が並んでいらっしゃいました。


まぁまぁ、このくらいかな?

と思って並んで待つこと1時間。

ちなみに、コロナ対策か、

ならんだのは、外。



私たちの前に並んでいた

70〜80代と思われるご夫婦は、

奥さまが足がお悪い様子で杖をついていらっしゃいました。


座る席もなく、20分くらいで諦めて

お帰りになりました。




結果、良かったと思います。



なんと!

1時間外で待ってやっともらったのが

番号札‼︎


3時間〜4時間後に受付とのこと


えー⁇


番号札貰うのは、わかるけど

なんで外で待ったの⁇


どんどん配布すれば済むのでは?



私たちの前の前のご家族は、

ご両親と

2歳になるかならないかの

女の子とおじいさま。


番号札をもらうだけと知って

おじいさまが激怒


『申請書出して、写真撮って終わりじゃないのか‼︎帰ろう‼︎帰ろう‼︎

皆さーん!3時間待ちですよ‼︎』


‥‥


帰っていきました。


私たちの前の方も、


『せめて、今何番が受け付けてるとか、

張り出せないの⁇』


と、市の職員さんに大きな声で言っていました。


日曜日の申請できる日が

今日しかなかったので、

市の方の予想以上に

混んでしまったのでしょうか?



結局

11時20分頃札遠もらったわたしたちは、

一度自宅に帰り


14時半頃再来して、

15時半頃終わったのでした。


もちろんまだまだ沢山の方々が

順番待ちをしています。


市の職員さんも忙しそうで、

日曜出勤の上に文句を言われ

可哀想だし


子連れでずーっと待った人たちも

せっかくの休日に災難‥‥


なんだか、うまくやれないものかと

考えさせられた

秋の1日でした。


わたしは、母が満足してくれたので

良かったです(^ ^)


長い文章、

失礼しました💦