今日は節分…
今日から一年の始まりです

今年は年の初めに今年3つの抱負を自分に約束をしましたニコニコ


その1つ…
今年は仕事をする上で必要だと思う資格を取得する事長音記号2


その実習で今日は精神障害者の施設で障害者の方と一緒にお仕事をしてきましたニコニコ


施設に入る前はどんな人達がいるんだろ~と…


先入観にとらわれていたけれど…
関わっていくうちに自分の中にあった固定観念が剥がれていきましたニコニコ


みんな明るいし…
豊富な知識や技術を持たれている方も多いのですキラキラ


中には…筑波大学を卒業された方がいたり…


今でも建設業界でお仕事をされている方もいたり…


普通に人を好きになり…
普通に人を愛するのです…

そして皆…
自分は精神障害者だという事がわかっているという事…

殆どの方達は薬を服用しているせいで
多少疲れやすいという特徴がありますが…
何ら私達と変わりはないのですニコニコ


今まで偏見を持っていた自分が愚かに感じた今日1日でしたショック!





そして今日は節分という事で恵方巻きを作ってみました~音符

milkyのスローライフ-201002031622000.jpg

恵方巻きは七福神にちなんで7種類の具を入れる事で福を招くと言われているそうですニコニコ


そして丸かじりするのは
縁を切らないという意味があるそうですニコニコ


食べる時は目を閉じてお願い事をしながら恵方に向かい食べるとされています
今年の恵方は西南西ですねニコニコ



そして今日のデザートに抹茶のシフォンケーキを作りました音符

milkyのスローライフ-201002031756000.jpg

[材料]
a
卵白…5個
砂糖…60g
b
卵黄…5個
砂糖…50g
c
サラダ油…50cc
抹茶…大3
(50ccの水でといておく)
d
薄力粉…110g
ベーキングパウダー…小1

[作り方]
オーブンを170度に温めておく

1.aをしっかり泡立てる
milkyのスローライフ-201002031523000.jpg

2.bをよく混ぜ油を少しずつ入れ、抹茶を入れる

milkyのスローライフ-201002031523001.jpg

3.1と2を切る様に混ぜ合わせる

milkyのスローライフ-201002031526000.jpg

4.ふるったdを3に入れ、さっくり混ぜ、油を塗った型に流す

milkyのスローライフ-201002031531000.jpg

5.型を空気を抜くのに軽く叩きオーブンに入れ40~50分
焼き上がったら直ぐ瓶に逆さにする

milkyのスローライフ-201002031751000.jpg

冷めたら型から外して完成ですニコニコ


milkyのスローライフ-201002031802000.jpg

生クリームにあずきを添えたら緑茶にも合いますねラブラブ!

さ~て…
豆まきをしなくちゃあせる


豆まきの後は歳の分だけ豆を食べて………


ん……?
milkyは…
何個食べたらいいんだっけな………(笑)ガーン




明日も世界中の人々が平和に過ごす事が出来ます様にドキドキ