今日はがめちゃんの2年目の命日です。




先日、ポケットマルシェで蓮の花🪷を見つけて購入
日にち指定が出来なかったので、まぁ間に合ったらいいなぁって感じで購入
割とすぐ発送してくれて、おととい到着




立派な蓮の🪷つぼみ
ワタシ蓮の花って好きなんですよね
でも池に咲いてるイメージしかなくて
どうなのかしら?と思ったけどステキです
つぼみのままみたいですが、購入した人のメッセージをみると咲いてる人もいるみたいです
咲いたのも見てみたいけど、まぁツボミのままでも可愛いからどっちでもいいかな🪷


がめちゃんがいなくなってから2年
早いような・・
もぉずっと会えてないような・・

がめちゃんがいなくなった時の事
何回も書こうとしたけど、ずっと書けなかった
少しずつ書いていこうかな・・

考えると今でも涙が止まらなくなるので
普段はなるべく考えないように考えないようにしてます。
命日の日はどうしても考えてしまいますが
いたしかたないですよね



2年前の8月31日
朝から急にバタバタバタバタバタバタ〜って水槽の端から端へ
うんち前に暴れるよりもちょっといつもよりも激しめ
その後はいつものように寝て
を私が見てる限りで4〜5回
ちょっと激しいので、チラッと
ショック死とかないよね?と頭をよぎった
31日はどうしても行かなければならない用事があり、気にはなったけど外出
外からカメラで何回か確認するも、いつもの場所で寝ていた
帰ってきて、いつものように水かえしがめちゃんはいつものようにお外寝




これ以降の写真はその時の写真ではなくイメージです


夜いつものように晩酌しつつがめちゃんをなでなで




ぐったりしてる様子もなく


暴れていたのは気になったけど、大丈夫かな?

と思える程いつも通り




水槽に戻すときいつになく嫌がり
一度戻すのをやめて様子をみましたが
二度目でしぶしぶ戻りました




水槽にもどしてもいつも通り




寝る前にかめずをチェックするのも最終的に最後に見るのはがめちゃん



朝起きて、最初にかめずのチェックをするのもがめちゃんから



寝る直前、最後にみたがめちゃんは



このいつもの場所で息継ぎをしていました。

多分寝たのは12時頃

この1ケ月位前から更年期のせいか朝4時30分頃には目が覚める

9月1日の朝5時頃

毎朝起きて最初にする事はかめずのチェック

もちろん最初はがめちゃん

珍しく水槽の右手前で寝ていた

6時になっても7時になっても同じ場所で寝ている

たまにそういう事もあるので、何もうたがわなかった

8時になって電気をつけて
おはよう
朝だよ
ってみんなに言ってもがめちゃんは起きない

その時初めてがめちゃんが亡くなっていた事に気がついた

突然の事すぎて何がなんだかわからなかった




あぁやっとここまで書けた
続きはまた来月にでも
ちょっとずつ頭の整理のためにも書いていきます。