先日、まめちゃんがとうとう300グラムになりました照れ



ここずーっと290グラム代をいったりきたりしていたのですが、とうとう300グラム音譜

甲長も体重も緩やかに成長中照れ



で、そんなまめちゃんが水かえで水槽から出した所へグットタイミングではっちゃんがやってきました音譜
↑ワタクシが水換え中はほぼ毎日部屋んぽしております



ぱっと見、まめちゃんの方がまだ大きいかな?



甲長はまめちゃんの方が長そうだけど、横幅が・・




きちんと並んでもらいました




うわ〜!!びみょ〜だわ!!

ちなみに数字的には

        まめちゃん                 はっちゃん

体重  300グラム                  278グラム
甲長  11.1センチ                 10.6センチ
甲幅  7.6センチ                   8.7センチ
甲高  5.6センチ                   6.2センチ

体重はまめちゃんの方がありました
甲長もまめちゃんの方が少し長いのですが
甲幅と甲高ははっちゃんの方が大きいですね・・

はっちゃんの成長も、食にむらがあるのと、動き回っているのでかなり緩やかな成長ですが、そのうちはっちゃんの方が大きくなるのでしょうね照れ

今はざっくり同じくらいということにしておきましょうσ^_^;



カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

先日、朝点灯前

がめまめちゃん水槽を覗くと



(短い)σ^_^;  足を投げ出して❓座っておりました(笑)

暗い中撮影したのでピンボケですが、こういう亀っぽくないところが可愛い


まめちゃんも亀っぽくないところがあるのですが
この日はナニナニナニ〜な感じでした



我が家にはミシニ、アカミミ、ヘルマンとおりますが、やっぱりミシニが一番亀っぽくなく・・おもちゃっぽい(笑)




おまけカメ


キッチンのカウンターから、ふと見たら





Pちゃんが覗いてた照れ

かなりズームで撮影してます。

いつでも出れちゃう感じよねσ^_^;

引っ越し当初は2度程脱走しましたが、その後は全くなので、すっかり忘れてましたが(^_^;)そろそろ90センチ水槽を検討しているので、ついでに、その対策も考えましょうかね・・





今まで使ってた絵文字が使えなくなり・・
少々困っております(><)