今年もあと半月をきりましたね・・

つい先日までパーカーを着て買い物に行っておりましたが、さすがに冬コートにUGGのブーツの出番がやってきました(^◇^;)

家では床暖フル稼働です。

野生のかめさん達はもぉ冬眠しましたよねカメ

我が家のかめずは一年中加温飼育なので、みんなぬくぬくしております


ナナちゃんはっちゃんは当然ちびっこなので冬眠させませんが

他のコ達は随分大きくなり


まめちゃんは小さいけど(^_^;)

みんな女のコなので、この時期から1月にかけて卵胞が増えるのか、食欲が落ちたり、暴れたりするので


↑がめちゃん


冬眠させた方がよいのか悩んだ事もあります



↑Pちゃんです


でもね、冬場の間この姿が見られないのかと思うと・・無理だわ〜(^_^;)




↑あごのせ寝

しかし飼い主の気持ちより、かめずにとっての最適な方が良いのでは?と思ってもいたのですが

以前ナナちゃんを病院に連れて行った時に聞いたのです。

そしたら、冬眠はさせた方が良いと言われると思っていたら

飼育下のかめさんは無理に冬眠させなくても良いと・・・冬眠させて春に目覚めないリスクもあるからあまりお勧めはしないと・・(それは困る)



↑Oちゃん

なので、冬眠させる事は考えない事にしました。

もちろんどっちが本当に良いのかわからないです

きちんと冬眠させて、春にちゃんと目覚めてとされてる飼い主さんはすごいなぁと尊敬しちゃいます


↑Oちゃん

ワタクシはきっと冬眠させても、気になって気になって、しょっ中確認しちゃって、冬眠なんてできないよ!って言われそう




先日、風はあったのですが、おひさまがあたるところはポカポカだったのでOちゃんを日光浴させました


お顔がかぴかぴだわ

夏場よりこの時期の日光浴の方が落ち着いてます






先日フォーエバー21でかめさん靴下を購入しました音譜


フォーエバー21て、たまにかめさん物あるよね

匂いを嗅いでるOちゃんは、この後おもいっきり踏みつけていきました



こちらは


お歳暮を買いに西武に行ったら見つけました音譜



そして、最近かめ寮長さんの生地を購入しました音譜



フリース生地にしたのですが、ワタクシの思っていたフリース生地とはちょっと違いましたが、やっぱり可愛いわ


何か作る為に買ったんじゃないのですよ

かめずの夜水槽にかける為に買ったんです。



でも、可愛いからクッションカバーとかにもしたいかも

しかし、今ミシンないのよね
買おうかな〜買っちゃおうかな〜音譜