先日、東京はまたまた雪でした![]()
この時は雨からの雪でしたし、午前中も降ったりやんだりでしたので道路につもる事はなく、ちょっと一安心![]()
向かいの公園の柵の向こうが今回つもった雪
手前が前回の雪かきした後の残り![]()
いや~しかし、前回の雪は結構つもりましたね~
ダーリンが仕事から帰ってくるのが早まり、まだ、雪の降る中、駐車場内と前とを慌てて雪かきしたのですが、通常45分位で帰ってくる所、4時間30分かかり、せっかく雪かきしておいたのに、また、がっつり積もってしまい、帰ってきてから自分でもう一回雪かきしてましたよσ(^_^;)ワタクシがびしょ濡れになったのはなんだったんだ~!!!!!
なんだか色々裏道を使って帰ってきたみたいなのですが、あちこちでトラックなんかが横むいちゃったりしてて、大渋滞になり大変だったみたいです。
実際、一緒に出た人が、埼玉まで帰るのでしたが、ダーリンが家につき、1時間位雪かきした後、電話したら、まだ我が家より手前におりました(我が家を通り越して埼玉へ帰るのです)
ダーリンも、道案内してやればヨカッタ・・・・
と言ってましたが、実際、その時点では裏道使ったとしてもどうだか分からない状態だったし・・・しょうがないよね(´_`。)
しかし、4年前?の大雪でスタッドレスを買ったのですが
ケチって?韓国製かなんかのタイヤを知り合いの所で買ったので、正直、大丈夫なの???って感じでしたが、荷物が大量にのってたのもあり、全然平気だった(o^-')b
と言っておりました。
他の人に後から聞いたら、韓国製とかはだめだよ~
全然役にたたない!!って言われてたから心配しておりましたが
意外に大丈夫でしたね(・ω・)bヨカッタヨカッタ
さてさて、本題へ
なんだか文字数が多くなっちゃったので、おヒマな時に読んでやって下さい(;^_^A
昨年の12月2日に新しい家族が増えました♪
なので、2月2日で2ヶ月になります。(随分経っちゃった
)
参考までに8人(亀)家族とは
1,2番目はワタクシとダーリンです
3番目は長女のがめちゃん![]()
4番目は次女のまめちゃん![]()
5番目は三女のOちゃん![]()
6番目は四女のPちゃん![]()
そして
7番目が
ヘルマンリクガメのナナちゃん![]()
8番目が
これまたヘルマンリクガメのハチ(はっちゃん)![]()
甲羅に♡マークもどきがあります(〃∇〃)
はっちゃんの方が、ナナちゃんより、少し大きいです。
名前も、今回はもっとステキな名前にしようと、色々考えたのですが、結局7番目と8番目からナナとハチ・・・めっちゃ普通(; ̄ェ ̄)
色々候補はあったのですが、これが一番しっくりときたのよね・・
やはり、我が家には普通の名前がいいのですよ![]()
はい(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪
とうとうリクガメさんに手をだしてしまいました~![]()
リクガメさんはね、がめちゃん、まめちゃんを飼った時から欲しかったのですが、水棲がめさんより、温度湿度の管理が難しそうで、勇気がでなかったのです。
しかも、ダーリンがリクガメさんは反対な感じで
(↑ニオイがしそう・・・・と)
でも、いつか飼いたいよね~とずっと思っていたのです![]()
でもさ、いつかいつかと言ってる間に、ワタクシもどんどん歳をとり
長生きなリクガメさんを最後まで面倒みてあげられないかもしれない年頃になってきて・・・
もう、やっぱ無理かな~って思ってた矢先
(↑一般的な寿命と言われる年数経ったら、ワタクシ80過ぎちゃうからね~オハズカシィ・・・・・
)
昨年のワタクシの誕生日頃、引っ越し準備に追われバタバタしてましたが、誕生日プレゼントにリクガメさんを買ってくれるとエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
でも、引っ越しでバタバタしてる時に飼うのはちょっと~
って事で、引っ越しが終わり、とんぶりか東レプで・・・・
という事になっていたのです。
でもね~数ヶ月前から、色々本を読んだり、ネットで調べたり、欲しい欲しいと思っていても、現実的ではなかったので、調べれば調べる程不安に(;´Д`)
リクガメさん飼育者の方などは、水がめさんよりリクガメさんの方が楽??と言われてる方もいましたが、ワタクシにしたら、水がめさんの方が温度管理が楽な分、リクガメさん飼育は難しく感じました・・・・。実際、1ヶ月位は、温度が上がり過ぎたり、湿度が低すぎたりと毎日わたわたアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしておりました。
結局とんぶりまでに心の準備やら(←大げさ
)飼育道具の準備(←悩み過ぎて・・・・)が整わず、東レプで!!という事にしました。
東レプで良い出会いがあったら~的な感じで行ったのですが
いつも、ヘルマンリクガメさんとかって、よく見る気がしてたのに、いざ!!って時になんだかいつもより少なかった気がします。
しかもヒガシヘルマンばかりで、できればニシヘルマンが良いと思っていたので、ニシヘルマンは全然いなくて・・・
ヒガシヘルマンはなんとなく目星はつけていたのですが、う~ん・・・どうしようかな~って感じだったのですが、最後の最後で出会いました![]()
しかも、そこには2匹しかいなくて、2匹とも手にのせて、お顔を見た時に、ああ~!!!この子達にしよう!!とすぐ思いました。
もともと、2匹にするか1匹にするか悩んでいたのですが、手の上で2匹がすりよっていたので、そのまま2匹をお迎えする事にしました。
でもね、なんかもう、この子達だわ~
って思って連れて帰ってきたのですが、家に着いて冷静に考えてみたら・・・・
ち・・小さいよね(・_・;)
あれ??これって、結構なベビーちゃんよね??(おそっ!!)
だ・・大丈夫なんだろうか・・・と急に心配になってきちゃって(;´Д`)
しかし、とても状態の良いコ達でして、快食・快眠・快便でございます(・ω・)b
色々ワタクシがやらかしちゃう事はあるのですが、とりあえず順調だと思います。
↑この写真はお家に来て早々のお食事姿です(〃∇〃)
右がはっちゃん、左がナナちゃん・・・ね!はっちゃんの方が少し大きいでしょ(*´ェ`*)
基本、食っちゃ寝、食っちゃ寝の状態ですが、まだまだベビーなので、温浴とおやつの時以外はそっとしておいてます。
仲良く寝ております(〃∇〃)右がはっちゃん、左がナナちゃん
もうね・・なんだかとても新鮮で、ひとつひとつの行動にキュンキュン(♡ >ω< ♡)しっぱなしです
もちろん変わらず、がめちゃん、まめちゃん、Oちゃん、Pちゃんもほんとにほんとに可愛いのですが、また、ミズガメさんとリクガメさんの可愛さも違いますよね(*´艸`*)
まだまだ書きたい事もあるし、写真も載せたいのですが、今回はひとまず、ご紹介という事で(*´ω`*)
あ!!ちなみにサイズは
お迎え時
ナナちゃん 甲長4.2cm 体重16.6グラム(H29.12.2)
↓現在
4.9cm 26.2グラム(H30.2.2)
はっちゃん 甲長4.8cm 体重23.9グラム(H29.12.2)
↓現在
5.5cm 32.6グラム(H30.2.2)
増え方がこれで良いのかどうなのか?よく分からないので、平均体重の出し方ってやつをやってみた所・・・ちょっと体重が多いかも(^▽^;)
基本我が家のかめ達はぽっちゃり?(そういう事にしておいて~)さんなので、ほんと・・・気をつけます。
でも、この計算方法だと、お迎え当初、軽~と思っていましたが、その時から若干多目でした。なので、大丈夫よね???
これからは、6カメとなりますが、写真もどんどんたまるので、頑張ってもう少し更新頻度をあげたいと思います
(たぶん
)
リクガメ飼育者の先輩方!初心者のワタクシをどうぞ宜しくお願い致します
そして、ワタクシのブログを読んで下さっている皆様!これからは6カメを宜しくお願い致します!!!
最後に、前回様子のおかしかったまめちゃんですが、その後しばらく、いつものまめちゃんに戻らなかったのですが、とりあえず、とびとびでもごはんを食べ、うんちも確認できているので、そのまま様子を見ております。
そしてここ1週間位、いつものまめちゃんに戻った気がします![]()
ごはん下さいアピールです(^_^;)
いつもの様に半分以上は口から溢れさせて食べておりますが(^▽^;)
もうね・・これもいつもの事で、ひとつずつピンセットから食べるのですが、上手く口に入ると、奇跡的綺麗に食べれる時もあるのですが、まあ・・・・大体こんな感じです(^o^;)
そして、こぼれたエサはほぼ拾いません( ̄ー ̄;
後片付けが大変なのよね~
がめちゃんとまめちゃんも別会場で食べてくれたら随分楽なのですが、絶対たべませんからね~σ(^_^;)
まあ、とりあえず、いつもの感じに戻ってくれてホントヨカッタです![]()
しかし・・・あのスキマーのかけらは何処へ??????






