お久しぶりです。
やはり、なかなか更新できず・・・・でした。
はじめに・・・・・。
前回更新後、励ましのお言葉をたくさん頂き、ほんとうにありがとうございます!!
あの頃、正直、ワタクシの心が折れそうな状態で・・・・泣
気持ちの整理の為に更新したのですが
皆様にがめちゃんやワタクシに対しての励ましの言葉に
本当に助けられました。
感謝しております!!!
がめちゃんの状態があまり良くなく、あ!!調子いいかな?
と思った後、すぐ、土管に入られてしまったりで(>_<)
不安でいっぱいでした。
そんな時、皆様の励ましの言葉をみて、ワタクシががんばらなくちゃ!!
という気持ちになりました。
ブログも・・・この飽きっぽいワタクシ・・・・
何度かやめてしまおうかとも思ったのですが、
今回しみじみとブログを続けてて良かったと思っております。
なかなか、かめの事で相談できる人もいないし・・・・・
1人もんもんとしてしまっておりました・・・・汗
その後は、がめちゃんも少しづつ回復してきており
本当に本当にありがとうございます(≡^∇^≡)
・・・・・・それなのに、お返事返すの遅くなって、ほんと・・・ごめんなさい(>_<)
その後のがめちゃんですが、
前回更新後の次の日、検便、レントゲンを再度行いました。
結果・・・・
検便からは虫はでてこず・・・ってか綺麗すぎるかも??
って、
まだ、腸が完全に働いてないのかも???
って・・・・。
確かに、エサが黄色なので、通常は黄色いうんPなのですが
黄緑・・・・。
薬のせいかも?と思ってましたが・・・・
先生は・・・・う~ん・・・って感じ。
うんPの中には見た目ではわからないのですが、まだ若干血が混じってるようで
こちらは、日を改めて再検便という事に・・・・。
レントゲンの方はというと、
前回は内臓部分が腫れあがって、肺を圧迫してる状態でしたが、
随分、腫れがひいたのか、昨年の出血時のレントゲンの時ぐらいまで
肺が広くなってました。・・・倍ぐらいかな???
原因は、結局わからないのですよ・・・・・。
かめさんは、甲羅があるので、エコーとかも出来ないし・・・・・。
CTを撮る話しもでており、今回、レントゲンの結果が良くなかったら、
撮ってもらおうと思っていたのですが、
レントゲン上では、回復傾向にあるようだし
まだ、CTは撮ってません。
CTを撮ると、ある程度、どこからの出血か、ぐらいは多分分かるという事なのですが
麻酔をうたなきゃならないというリスクと
治療方法は対して変わらないとの事・・・・・・。
参考までに
大学病院へ行って撮るのですが
じっとしてられるかめさんならば、麻酔無しで2~3万
麻酔すると5~6万
だそうです。
うちのがめちゃんは、レントゲンでもよく動くそうで、多分麻酔しなくちゃです。
もちろんお金の事もありますが、よくならないのであれば
なにかが出来てるとかも分かるので、撮ろうかと思っていたのですが
昨年も麻酔を打ってお腹の中をみてもらったのですが(CTじゃありません)
結果、出血も止まっていて、はっきりした原因はわからなかったのです・・・。
もちろん、しこりや何かは出来ていない。
って事だけはわかりましたが・・・・。
麻酔がある程度覚めてから、お迎えに行ったのですが、気が気でなくて・・・・・。
今後悪化するようであればCTを撮るようになると思いますが
先週ぐらいから、随分よくなってきており
昼間はいつもの場所で寝るようになってきました
完全に爆睡モードで、写真を撮っても
まめちゃんが邪魔しにきても・・・・
病院へ行く時間まで・・・もしくは夕方まで寝ております。
食欲もあり!!
もちろん出血してる時も食欲はありましたが・・・・汗
食べると、お腹が痛いのか、暴れておりましたが
それも随分無くなり。
20粒も食べれなかったのですが、
今週に入ってからは、足りないらしく、もっともっとの状態です(^▽^;)
でも、控えさせたいので、
ニオイガメの主食(コメット)の大粒を10粒
カメプロス沈下性大粒を半分にして12粒ぐらい
あとはカメプロスの小粒(20粒)でなんとか我慢してして頂いてます。
もともとはもっと食べていたのですが、
今回を期に少し減らさねばと思い、まだ欲しがるのですが、
このぐらいずつをゆっくりあげてます。
そして、今週の火曜日から、鎮痛剤を抜き、中2日空けてみる事に・・・・。
火曜日は、夜、またもや土管に入られ・・やっぱりまだだめか・・・・。(´д`lll)
と思ったのですが、その後は1度も土管にはいらず
落ちついている様子です。
まだ、止血剤と抗生物質は打ってるので、これも少しづつ減らしていければよいのですが
今日はこれから病院です。
昨日で丁度2週間が経ちました・・・。
多分、今日は検便とレントゲン?かな・・・・。
いい状態になってくれてるとよいのですが・・・・・。
・・・・・相変わらず・・・汗・・・・むっちりしてますよ(^▽^;)
お散歩も少しするようになりました!!
また、今日の病院の状態は、来週にでも更新したいと思います。




