すっかり3日もお休みしてしまいました![]()
やっと風邪っぴきも回復傾向に
いや~(^▽^;)寝ました寝ました。
こんなに寝れるものかというぐらい寝ましたよ~。
体調悪い時は寝るに限るね(*^▽^*)
もともと低体温なワタクシ・・・ここ10年ぐらい38度なんて数字みた事ない
今回も37度が最高でしたね。
あとは、鼻がまだぐずぐずしてるので、それが治れば復活だわ
忙しくなってきているのですが、なるべく無理せず
早く治さなくっちゃ![]()
さて・・・・最近1ヶ月に1回になっていた身体測定なのですが、
昨日、あれ????なんだかがめちゃん軽くなったか????
ごはんはしっかり食べてますけどね(^▽^;)
んで、ちょっと気になったので、測ってみました。
前回から2週間程ですかね
まずはまめちゃんから
なんと(ノ゚ο゚)ノぴったし100グラム!!
なんだか縁起が良い気がする~![]()
前回とくらべると
前回94グラムなので、6グラム増
2週間で6グラムなんて、今までで1番増えたかな~???
最近よく食べてるからね~![]()
甲長は
今回はめずらしくじっとしててくれたので、写真とれました
今回7,8cm 前回7,6cmなので0,2cm増
横幅は
今回5,45cm 前回5,1cmなので0,35cm増
順調順調(*^▽^*)
さてさて、問題のがめちゃんです
308グラム・・・・・・・・
んん????
前回294グラムだから・・・・・
なんだ!!ちゃんと増えてるよ!!
気のせいだったみたいです(^▽^;)かーちゃん心配性なんだよね~![]()
ってか
2週間で14グラムも増えてるよ(;´Д`)ノ
甲長は???
が)どう????
う~んと![]()
今回11,2cm 前回11cmなので0,2cm増ですな
体重の増え方に比べて甲長はちまちま伸びてるよね~
ってことは横幅か????
が)どう?どう?
う~ん![]()
今回7,95cm 前回7,6cmなので0,35cm増です。
横に伸びてるよ・・・・・・・・・・・(^▽^;)![]()
ま・まあ
減ってなくてなによりですよ![]()
(´_`。)確かに軽く感じたんだけどね~
まったくもって気のせいでした(^▽^;)
ついでに・・・・
先日ちゃちゃさんに教えて頂いた多肉ちゃんなのですが
芽が出てまいりました~。
ん??見えにくい??
では
分かります???
先っちょにっちまっとでてきてるの![]()
すげ~
こんなちっちゃいのに芽がでてきたよ~
しかし・・・・この後どうなるんだろうか????
いっぱいぽろぽろ落ちてたの全部土の上に置いておいたのですが
根は出てきてるけど、芽が出てるのはこのこたちだけです。
もとの多肉ちゃんはこのこです
2年間、ほぼ、放置状態でしたので、びろんびろんに伸びてしまっていたので
先の方は思い切って切っちゃいました。
なんだかネットで調べたら挿し木でも増えるそうなので・・・・
今まで切るのはシノビナイと思っていたのですが、
挿し木できるならばと、勇気をもってちょっきんしちゃいました。
でもね、先の方は新しい芽が出てきてくれてるのですが
根の方がのびのびなので、植え替えした方が良いのかな~???
まあ、とりあえず、すっきりしたので良しかしら???
このこは、まあほんと良く生きてるよねって位放置してたからね~。
丈夫ですよね~(^▽^;)
ついでに言うと、
うちには、バンブーちゃんがたくさんいます。
古いもので10年選手ですかね
最近やや色あせてきましたが、なんといっても、水さえいれとけば
とっても長生きって事(^▽^;)
あとは、これまた10年選手のモンステラがおりますが
このこは、植え替え、挿しかえ、たくさん増えました。
いろんな方にお分けしましたが、
現状、もっさもっさになってきて、植え替えしなきゃの状態です。
今度植え替えしたらご紹介します。
最後は花海棠という盆栽ですが・・・・これが一番悩みの種で
今年で2年目ですが、春の開花時期に4つぐらいしか花がさかず(´_`。)
一番手をかけてるのに~![]()
来年また咲かなかったら悲し~![]()
買った時から、結構年期の入った盆栽で、どしっとしててすごく気に入ってるのですが
どうにもこうにも(´_`。)
なんか、多肉ちゃんついでに、他の植物達を紹介しましたが、
写真は後ほど…忘れなかったらアップします(^▽^;)








