今日は、娘の成人式の振袖を見に行った。
え?
もう振袖!?
って思うよね![]()
成人式は2年半後ですよ
奥さん
まだまだだと思ってた今年の春先。
ママ友から
「成人式の着付けの予約したから、一応知らせておくね!
早めに予約しないと、当日の着付けの良い時間は埋まっちゃうらしいよ。
○○市は、あのお店しかないでしょ。」
と教えて貰った![]()
えー!!
もうそんな時期![]()
いやいや、そんなバカな。
ママ友は心配性だからな![]()
そんなに早く契約して、倒産したらどうするの![]()
面倒だったし、暫く放置![]()
しかし、最近よくチラシが届く![]()
お盆休みに展示会があると。

何となく、もう決めた方が良さそう?
今展示会に申し込むと、リファのヘアブラシが貰えると言うので、特典に釣られて申し込んでみた![]()
振袖は、私の時の父が勝手に買ってきた物があるけど、何の思い入れもないし、娘はお洒落だから本人に選ばせてあげた方がいいと思い、レンタル一択。
まず、始めにお店の人に説明を受け、予算などを聞かれた。
前撮りと当日の着付け、ヘアメイク代、写真1枚、小物がセットで10万~らしいが、20万位が普通だと。
娘は、着物借りるだけで20万!?って驚いてた。
じゃあ、予算は20万で。と言うことで着物選びへ。







前撮りは、2年後の2~6月辺りでやるらしいけど、その時私は大丈夫なのか![]()
今回思ったのは、主人も一緒に行ったけど、契約書の欄が全て、お母様の氏名になってた![]()
説明も私と娘にする感じ。
お金払う時だけ、おっさん![]()
母親居なかったらどうするのって思ったわ。
(そう言う場合は違う紙あるのかな)
癌になってから、両親いるのが当たり前じゃないって強く思うし、そこが引っ掛かったよね。
何はともあれ、娘が納得行くものが選べて良かった![]()
大分早いけど![]()

末っ子も付いて行ったけど、
「あそこ、ジュースも飲ませてくれたし、お菓子までくれたよ
」
