今日は、娘の成人式の振袖を見に行った。



え?

もう振袖!?


って思うよね泣き笑い



成人式は2年半後ですよおいで奥さん



まだまだだと思ってた今年の春先。


ママ友から

「成人式の着付けの予約したから、一応知らせておくね!

早めに予約しないと、当日の着付けの良い時間は埋まっちゃうらしいよ。

○○市は、あのお店しかないでしょ。」

と教えて貰った驚き


えー!!

もうそんな時期ゲッソリ


いやいや、そんなバカな。

ママ友は心配性だからなタラー


そんなに早く契約して、倒産したらどうするの笑い泣き


面倒だったし、暫く放置凝視



しかし、最近よくチラシが届くアセアセ

お盆休みに展示会があると。









何となく、もう決めた方が良さそう?



今展示会に申し込むと、リファのヘアブラシが貰えると言うので、特典に釣られて申し込んでみた泣き笑い



振袖は、私の時の父が勝手に買ってきた物があるけど、何の思い入れもないし、娘はお洒落だから本人に選ばせてあげた方がいいと思い、レンタル一択。


まず、始めにお店の人に説明を受け、予算などを聞かれた。


前撮りと当日の着付け、ヘアメイク代、写真1枚、小物がセットで10万~らしいが、20万位が普通だと。


娘は、着物借りるだけで20万!?って驚いてた。



じゃあ、予算は20万で。と言うことで着物選びへ。


髪の毛を軽くセットして貰ったニコニコ

沢山あるし、値段もマチマチ驚き

良いと思う物はどれも高い笑い泣き

4つほど選んで合わせて貰った。

娘は、赤系がいいって。

黒も素敵キラキラ

店員さん
「こちらは35万です。」

驚き


娘も、空気を読んで、こちら↓に決定びっくりマーク

可愛いハート
店員さんも、予算からかけ離れたものを提案して来なかったから良かったけど、こちらは25万だった。

しかし、子供が選んだものだし、もっと安くしろとは言えないよね泣き笑い

これくらい許容範囲と言うことで決定びっくりマーク

着物、帯、半襟、帯留めなど沢山あって選び疲れ、もうこれでいっかとなる。








店員さん
「お母様も前撮りの時に着物をレンタル出来ますからね。
ヘアメイク込みで11,000円で出来ますから、宜しければその時ご相談ください。」


それはいいかも!って思ったけど、

待てよ真顔
ヘアメイク?

その時、毛があるのか私不安


前撮りは、2年後の2~6月辺りでやるらしいけど、その時私は大丈夫なのかネガティブ


いやいや、絶対元気でいるんだから物申す

2年後、3年後って聞くとドキッとしちゃうよね。



今回思ったのは、主人も一緒に行ったけど、契約書の欄が全て、お母様の氏名になってたアセアセ


説明も私と娘にする感じ。

お金払う時だけ、おっさん泣き笑い


母親居なかったらどうするのって思ったわ。

(そう言う場合は違う紙あるのかな)


癌になってから、両親いるのが当たり前じゃないって強く思うし、そこが引っ掛かったよね。



何はともあれ、娘が納得行くものが選べて良かったニコニコ


大分早いけどw






末っ子も付いて行ったけど、


「あそこ、ジュースも飲ませてくれたし、お菓子までくれたよガーン


と、ご満悦。


当たり前だ泣き笑い
いい客だもの。