今日の午前中は、雨風強くて台風みたいだった滝汗


今日が入学式じゃなくて良かったと心底思ったよ。




昨日は高校の入学式だったびっくりマーク


12:00~12:50受付。

13:00~入学式だったんだけど、公立はどこも同じ日だし、交通期間は混むと思って早めに出発。


家でソワソワしてるより行っちゃおう派の私笑い泣き


こんな時に限って乗り換えは上手く行くし、全てが順調過ぎて、


11:30に学校到着。


恐らく一番乗りびっくりポツーン。



でも、早めに着けば記念写真も余裕で撮れるし、狙い通りだったんだけど、


人と足並みを揃えるのが好きな年頃の娘、


「お母さん💢早すぎるよ!」


怒ってる真顔ですよねー。


入学式に桜が満開なんて珍しいから写真撮りたかったのに、


「いいよ💢恥ずかしい。

お母さん1人で撮れば?💢」


超絶不機嫌真顔ガーン



仕方ないから桜だけパチリ悲しい


そんなことしてたらポツリポツリと、入学式の看板の所で写真を撮る親子が集まりだしたひらめき


今回、主人は仕事。


仕事を中抜けして式だけ来ると言うから、2人しか居ないし、娘だけ撮ればいいかと思ってたら、


後ろに並んでた超優しいお母さんが撮ってくれると言うではないかラブ


ありがたやキラキラ



他人の前では笑顔で写ってくれるから有難いキラキラ

このお母さん、縦横、何枚も撮ってくれた~泣くうさぎ

超いい人泣くうさぎ








クラスが発表されてたけど、娘の科は1クラスしかないから、ドキドキすることもなく。

暫く体育館付近で待ちぼうけしてたら主人が現れたびっくり

学校行事には、意地でも参加するおっさん真顔


その後入学式の看板は長蛇の列だったし、式の後は色々あって遅くなるし、早く行って写真撮った私ナイス👍️と密かに思ったのだったニヤリ








友達親子は、バスが満員だったから何回も待って来たみたい。


(ほらやっぱり、早めが正解ニヤリ)


着席してからも大分待ったけど、ようやく式が始まった!
1人1人名前を呼ばれて、返事をして立つというのがあったんだけど、

男子が多い学校とは聞いてたけど、普通科は大体1クラス男子30人女子10人の構成だったびっくり

男子校みたいで、おばさん羨ましいぞ笑い泣き

娘のクラスは文系だから半々みたいだけど。

先生たちの紹介もあったけど、小中高と進むに連れ、先生たちが高齢化していく感じがする驚き

しかも怖そうと言うか、愛想がない先生が多い印象。

まぁ、実際は違うかもだけど。








式が終わると、子供たちはクラスへ。

保護者はその場でPTAの役員決め滝汗

地区を3つに分け、1つの地区から役員を11人選出するらしい。

多いなアセアセ

噂によると3年間やると言うし、我が家は遠い地域だし、なってしまったらとんでもない。

事前のアンケートで、1人やってもいいよ~って方がいたらしく、


「後10人ですが、どなたかいらっしゃいませんか?」と。


し~~ん。


やっぱりかと言う雰囲気で、さっさとくじ引きします!と言うことに。








10人目が呼ばれ、呼ばれなかった人達から安堵の声が照れ

私も選ばれなかったひらめき飛び出すハート

ほっと一安心。

役員って、なってしまえばそれなりに楽しいこともあるけれど、なにせ遠いのでねガックリ

交通費馬鹿にならないし、申し訳ないけど免れて良かったよ~笑い泣き








その後、子供たちは学級活動が終わり解散。
保護者は子供たちと入れ替えで先生と懇談。

娘の科は2年生に海外研修もあって、その説明もあって長くなった。


娘は、中学校の友達と遊ぶ約束をしてるらしく、

(こんな日でも遊ぶのか真顔)

式が始まる前に、「先に帰ってていい?」と言ってたけど、身分証明書を渡してくれないと帰りに定期が買えないからちょっと待っててよ!と言ってあった。

役員決めで時間が押せ押せ、懇談会でも押せ押せ。

娘怒ってるかなと思って外に出たら、


吹奏楽部が外で楽器を吹いて、新入生歓迎をしてて、

娘は男子部員たちとワイワイやってるポーン

もう打ち解けてた笑い泣き


中学の時、コンクールが終わり引退してからは、

「吹部はもうやりたくない。
クラリネットではない楽器がやりたい。」

と散々言ってたけど、


男子部員相手に入る気満々で、

「宜しくお願いします!」

とか言ってた笑い泣き


中学の時はクラリネットだったと言ったら、

「クラリネットいいじゃん!5人しか居ないから是非って言われちゃった爆笑

と満更でもない様子。

しめしめニヤリ

これからも、吹奏楽部やってくれそうニコニコ
望み通りだわ。


男子が多い学校だから、部員も半分は男子のようで、おばさんも楽しみ酔っ払い









娘は帰り道上機嫌ルンルン

本当、気分屋だよ!まったくちょっと不満ダッシュ

こんな娘に誰がした。



駅まで着くと、定期券売場に長蛇の列ガーン

笑っちゃうくらい長いガーン

娘から身分証明書を受け取り、

「先に帰ってるから!!お母さん、頑張ってパー

そこではバスの定期券だけだったから割りと早く買えたけど、

その後乗り換えのJR駅では、電車の定期を買わないといけなくてタラー

ここでも笑っちゃうくらいの行列笑い泣き
この列の先頭は、左に折れた所にあるからねアセアセ

最寄り駅でも買えると聞いたのに、新規は大きな駅でないと買えないらしいガーン

身分証明書は入学式に渡されるシステムだから集中してしまうのよね。

事前に配るとか、どうにか改善してほしいダッシュ



1時間並んでようやく買えたよキラキラ

家に着いたのは19時無気力

式では姿勢正しく座り、慣れないスーツにパンプス、最後に定期の購入、、。

もうぐったりだよ。

入学式恐るべし!!

こんなに疲れた入学式は初めてかも~💦








帰ったら、末っ子が学校から貰った保健やPTAの役員決めの書類をどっさり出してきた無気力ガーン

娘も、新たに申請するものがあるし、


新年度恐ろしやアセアセ









今日はお疲れ休みが欲しかったけど、老体にムチ打ってパートへガックリ

何した訳でもないけど、首痛いし、体が重い真顔


娘は中学校の時より1時間早く起こさないとならないし、

(今日は割りとすんなり起きたけどタラー)


明日からお弁当始まるし不安


やればできる!!の精神でやるしかないか。。



こう言う時、男はいいなと思う真顔
自分のことに専念してればいいからねおいで