近所の保育園で調理のパートをしています。



今日は久々の小規模保育園ニコニコ
(8:30~15:45)

独り立ちして2回目びっくりマーク


今日のメニューは、おかず3品が調理するものだったから、間に合うか不安だった。

・ごはん
・カレイの胡麻みそ焼き
・春雨の炒め物
・フルーツサラダ
・小松菜と豆腐のスープ


でも、予習でイメトレして、早めに出勤して、飛ばして作ったから、途中余裕ある感じだったひらめき


フルーツサラダは、茹でた野菜(キャベツ、きゅうり)にミカン缶、レーズンを入れて、マヨネーズで和えたもので、給食でよく出るあれよ。

子供の頃、サラダにみかんガーンって思って苦手だったけど、大人になると美味しいもんだねキラキラ

フルーツが良いアクセントになると言うか!

新たな発見ニコニコ

家でもやってみたいけど、子供は食べないかなタラー








今回思った事は、1人調理楽しい💃って事。

誰に気を遣うでもない、自分でやりやすいように出来るルンルン

やっぱり私、この仕事好きだわ~って思った照れ


油断は禁物だけど、小規模保育園いいね👍️✨



ただ、給食を園児と食べるんだけど、

鼻水だらだら~の子が沢山いてさ真顔


今だけ何も感染したくないから、近寄りたくないおいで笑い泣き

園長先生も、たぶん花粉症だと思うけど、くしゃみをあり得ないほどずーとしてて、

今は敏感になっちゃうよね滝汗

さっさと食べて立ち去った泣き笑い


娘の入試まで後2日、家には何も持ち込みたくない!!


何はともあれ、滞りなく勤務を終えられたから良かったニコニコ

段々自信が付いてきたよグーキラキラ








小規模保育園って狭いから、保育士さんたちの話し声がよく聞こえてさ!

みんな思ったことをハッキリ口に出すタイプで、

(とにかく明るい安村保育士さんたち。)

話聞いてると面白い。

結構、園児や保護者の愚痴を言ってる笑い泣き


1人、先生を呼ぶ時に「おい!」って言う子がいて、

先生
「家でお父さんがそう言うのかしらね~。私は旦那にも言われたことないのに(笑)」

なんて言ってて、

問題行動をする子がいると「家でお父さんが、(お母さんが)やるのかしら、(言うのかしら)」って言われるから、子供って親の鏡だし、家庭内が丸見えになるから、

私も気を付けなければって思ったタラー
(もう遅いか笑い泣き)







やっぱり1日勤務は疲れる。
まだ緊張してるしさ。

夕飯作るのしんどいタラー


今日の夕飯は、
肉じゃが。

デコポンが美味しいニコニコ