今日は、私立高校の個別相談会でしたびっくりマーク



埼玉県だけと聞いたことあるけど、埼玉県の私立高校には確約制度という物があるらしい驚き



それを小耳に挟んだのは中2くらい。


なんじゃそりゃ!!



ママ友情報だと、


3年生の2学期に、成績表や北辰テストの結果(埼玉県の中学生ならみんな受ける民間の模試)を持って、私立高校へ相談に行く。


学校の基準を満たしていれば、


「オッケー👌」が貰え、


1月の試験は一応受けるけど、ほぼ合格が約束されている。


という制度ガーン



なので、公立が第一志望校だとしても、併願で一応私立の確約も貰っておく家庭が多いらしいびっくり


何という制度なんだアセアセ


私立が本命だったら、受験ないのと同じじゃないか笑い泣き



たぶん、私立は早くお客を囲い込みたいからそんな制度が出来たのかなぁ。


幼稚園のプレ?七五三の早割?クリスマスケーキやおせちの早期予約?みたい。



ある程度の成績ならば、この時期、みんなどこかしら行ってると思われる。









という事で、やる気のない娘を連れて朝から私立高校へ向かったよ泣き笑い


娘は昨日の公立高校が気に入ってるので、面倒くさそうタラー


あなたの為に行ってるのに、何なんだその態度はピリピリ



昨日の反省を生かし、早めに高校の最寄り駅に到着アセアセ


ここは、スクールバスで運んでくれるけど、常に運行してるようで、少しも待たずに乗れた

驚き


私立恐るべし滝汗


快適にバスで揺られること20分バス



見えて来た、見えて来たびっくり


あれかー!!



今年、甲子園に行った高校です。

(バレバレやね。)



施設の規模の違いにビビりながら校舎に向かうと、旅館に観光バスが到着した時のような歓迎を受け滝汗


スリッパに履き替えようとしたら、土足オッケーだったびっくりマーク



私立恐るべし!!

2度目。



1時間も早く着いてしもうた無気力



今日は、説明会ではなく個別相談会なので、控え室に通され永遠と学校のPR映像を見せられた。


公立とは全然違うよね~。

どこもかしこも綺麗だわアセアセ



食堂や学生寮の食堂が写る度に、


学食のパートもいいかもハートと思ってしまった笑い泣き



図書館が5階建てには驚いたガーン




やっと予約時間になり、個別相談は体育館での事。


イメージは個室で面談かと思ったけど、体育館にテーブルが並べられ、50人くらいの先生が待ち構えており、個別で相談する感じだった驚き


かなり中学生親子が来てたけど、ここでもすぐ通され、


先生と1対2で面談滝汗



IT化が進んでおり、名前を告げると、事前に登録した個人情報を先生がすぐ見られる感じになっている。


そして、中学3年1学期までの成績表と、模試の結果などを出して、単願か併願かを伝えると、先生はすぐパソコンに入力PC



どうなんだろう~。

大丈夫かな~。



と、見てたら、



「はい、この成績だと○○コースですね。大丈夫ですか?」



思ってたより良いコースだよびっくり



申し分ないと告げると、



「では、安心して受験して下さいねニコニコ


先生にっこり花



これは、どういう意味なんだろう。

はっきり言わないんかい。



おばさん突っ込むよ。



「あの~、これは、、いわゆる、、、


確約が頂けたと思って良いと言うことでしょうか?」



そこ、はっきりしてくれないと笑い泣き



先生

「確約という言葉は使えないのですが、

『安心して受験して下さい』と言うことですニコニコ



とにかく明るい安村か(゜o゜)\(-_-)



なるほど、確約とは言えないのか。

つまり、そう言うことなのか?



先生

「お子様の前で話すのはあれですけど、この成績ならまずないでしょうが、相当悪い点を取らない限り大丈夫ですニコニコ

でも、勉強は続けて下さいね。」



その後、電子出願なので、事務的な細かい質問をして終了~。



本当に呆気なかった(・д・)


簡単過ぎて、何の喜びもないわタラー



ここ、誰でも入れるんじゃないの?笑い泣き



でも、貰った資料を見ると学費はやっぱり高いし、


言い方悪いけど、金さえ払えば誰でも入れるんだろうな。と思った真顔



とりあえず、1つキープ出来て良かったわハート



安心して勉強して下さいスター




今日の夕飯は、

新物のさんまびっくり
ほっそ!!

昔のような丸々太ったサンマって、最近見ないようなはてなマーク