口蓋扁桃摘出術のキロク⑥術後5日目〜退院 | 息子、中学受験するんだって。〜2021年中学受験終了〜

息子、中学受験するんだって。〜2021年中学受験終了〜

中学受験、勉強とは無縁な子供時代を過ごした親が見た、初めての中学受験の世界とは。2021年、東海地方で中学受験終了しました。

術後5日目

朝息子からライン。

今日何もなければ明日退院だってー!

と。やったー!!

術後の経過も良好、傷以外の痛みやダメージも特に無かったので退院許可となりました。


痛みは朝起きた時が1番痛い。

それを過ぎれば一日大した事ないらしい。

少し籠った喋りですが会話も随分と出来るようになってきました。


そもそも病気ではないので、喉のキズをとにかく大切に大切に守りながら過ごした毎日。


感情的に物事を伝えないタイプなので、痛みの程度は私には分からないんですよね‥

他の人だったら泣くほど痛い状態なのかもしれないし、耐え難い苦痛なのかもしれない。

食事だって痛くて辛くて心折れて食べたくなくなる人だっていると思うし。(私はきっとこのタイプ)


本当はかなりのダメージだったのか

息子が我慢強いだけだったのか

そこは結局は分からなかったです。


入院生活もこの頃にはすっかり慣れ、

至れり尽くせり毎日美味しいスイーツ食べながらNetflix三昧おまけに一日30分だけ会うかーちゃんが気持ち悪い程優しいときたもんだ。

でましたよ!

もうちょっと居てもいいかも‥発言泣き笑い


私が入院する事になった時に1番心配していたのが食事。

元々食事にはとても敏感だった息子。

中学受験をしようと思ったきっかけも、小学校時代に苦労した給食から離れたいという、その一心で受験勉強を乗り越えた男。

そんな息子が病院のご飯とか‥

しかも毎日丼いっぱいのお粥と、

今まで避けて通ってきた類のおかずのオンパレードに果たして耐える事が出来るのか?!と。


毎日給食を食べる

というみんなが当たり前に出来る事が出来なかった事に小学校時代は随分と悩まされ、落ち込んだ事も息子を怒った事も沢山ありました。

小学校を卒業し給食から離れ、高校生になった今。

出されたものを残さず食べてました。

とってもキレイに。

おかしいかもしれませんが、私、凄い息子の成長を感じた瞬間でした。

状況を受け止め、それに順応する事。

気付いたらちゃんとできるようになってました。

私の中で食事だけはいつまでも小学校時代で止まってたんですよね‥

入院をしていなかったら気付けなかっただろうな。

知らない所でそれなりに成長していた息子を見て、

私もちゃんとアップデートしていかなきゃな‥

と反省。


この日は旦那さんが長期出張から戻り、帰宅前に病院へ寄り久しぶりの再会。

明日退院なんだけど何しにきた?と言われ、

あいつ変わっとらんなー!もうちょっとしおらしくなってるかと思ったけど安心したわ!と笑

夕方、学校帰りにお友達も寄ってくれて少しお喋りも出来て。


そして次の日、無事退院となりました。


入院から丁度1週間、術後6日目で退院。

大体これくらいが平均の期間だと思います。

大きなトラブルも無く、先生からも、

この先出血の心配はほぼ無いと思います

と言われ一安心。

朝、息子が先生に明日から学校へ行けるか聞いたら、

行ってもいいよ!

その代わり体育は禁止、歌も禁止、大きな声でお喋りも禁止、お弁当は当面はおかゆ、

それ守れるなら行っても大丈夫!

と言われたそうです。


1週間の入院生活、これにて終了です!