息子、毎日10時過ぎ
には布団に入ります。
先日学校で友達に「は?マジで??早過ぎん??」
と言われたそうで。
基本スマホもゲームも10時まで。
ちなみに母が母親業をするのも10時まで。笑
10時過ぎたらかーさんは閉店です。
弁当箱も水筒も洗いません。
なので10時過ぎたら我が家は機能しなくなり、寝るしかないという。笑
特に何時に寝なさい!って言った事もなかったけれど、中学に入ってからも寝る時間が遅くなったって事もないようで。
受験期はさすがに10時には寝られなかったけれど、
(9時半マックスまで塾にいた塾大好き少年だった為)
どちらかというと朝型なので、毎朝起きたら計算と漢字をやって朝ごはんを食べていました。
受験期から朝型を定着させておくと、中学生になってからとってもラクなのでオススメです。
息子は毎日早めに学校に着いて、20分程ですが自習をしています。
その日の小テストの確認や、前日の宿題で覚えた百人一首や英単語の見直しなど、朝が1番集中できる様なので、20分もあれば十分みたいです。
昔から自宅ではのんびりしたい派。
宿題だけはちゃんとやり、その後10時までに時間があれば友達とオンラインゲームをしたり、マンガを読んだり。
早起きをするのも特に苦でなく、そこはとても助かっています。
(私は非常に苦です)
さぁ、明日から息子は5連休!
(個人面談の為お休み)
我が家、何年か振りに家族三人で一泊旅行にいってきます!
なにせ旦那さんと私は同じ会社で働いているので、同時に連休を取るなんて事は盆と正月位なもので。
五年生から受験勉強を始め、受験が終わってからもなかなか落ち着かない世の中が続き、息子も色々我慢して過ごしていただろうなぁと。
どんどん自分の世界が出来上がってきている息子。
クラスや部活の垣根も無く、男女共にいいお友達に恵まれているようで。
親よりも友達
そんな毎日になってきているので、
いつまで私達と出掛けてくれるのかな…と危機感&寂しさもあり、
今このタイミングだけは逃すまい!と。笑
個人面談後に旅行だと雰囲気悪くなる可能性もあるので先に楽しんできまーす![]()