夏休み、延長?? | 息子、中学受験するんだって。〜2021年中学受験終了〜

息子、中学受験するんだって。〜2021年中学受験終了〜

中学受験、勉強とは無縁な子供時代を過ごした親が見た、初めての中学受験の世界とは。2021年、東海地方で中学受験終了しました。

明日から学校が始まる予定でしたが…


とりあえず月曜日は休校にしますとお知らせがきました。

二学期スタートではなく、一週間は復習授業という形なのでこれからどうなるかは未定ですが、

もういつどんな風に感染してもおかしくない状況にあるという事で、やれ大人だから子供だからなんていってられない状況に心配は尽きません。


私と主人は9月の頭にやっと二回目接種。

一番仲良しの友達が二回目接種後にめちゃくちゃ体調を崩した姿を見たので、私はもう恐怖でしかないけれど、どうかお手柔らかな副反応でと願う毎日です。


息子は部活三昧の夏休みでした。

部活によっては活動の無い部もありましたが、

息子は真っ黒に日焼けをし、毎日早朝から部活へ行くと言う今まで見たことの無い姿に嬉しいやら戸惑いやら。

もうすぐ初めての大会もありますが、こちらもどうなるかは未定です。


開催されたとしても父兄の応援は無しなので私は見られませんが、ちょっと見てみたかったなぁ…


運動してる姿なんてレア過ぎて。

応援と言うより怖いもの見たさですが。笑


スキル的な貢献は一切出来ないと思うけれど、

やる気と真面目に練習をする部分をかってくれる部なので、そこは息子にとっても有難い所。


先輩や同級生との風通しもよく、とてもいい距離感で楽しく部活に参加させて貰っているようです。


部活が休みの前の日は、「みんなどうせどこも行けないだろー!とりあえずここで発散して帰れよー!」と、部内でミニゲームをしたり、違うスポーツを融合させた新しいスポーツをみんなで考えて遊んだり。 


顧問の先生も暑い中お付き合いしてくれているようで感謝感謝です。


勉強の方はというと、、、


宿題のみ!!!


終了!!笑


元々通塾はしていないので夏期講習にも行かなかったし、毎日部活に遊びに忙しかったし、それでも宿題だけはちゃんと終わらせたようなのでオッケーにしときました。


あえて勉強が忙しい学校を選んだ息子。

のんびりと過ごすには難しい学校ですが、

少ない自由な時間を有効に使う術を身につける事は良いことだと思うので、少しずつ色々な方法を考えながら、時間の使い方も学んでいけたらいいなと思っています。


夏休み前半は塾時代のお友達とも会えたようで。

映画を観に行ったり、塾の先生に会いに行ったり、こちらも相変わらず仲良し。

息子の塾友達のほとんどが男子校か県外へ進学したので、他校の話しを聞くのも息子にとっては刺激になって楽しいようです。


受験生の皆様も色々不安もあると思います。

親御さんは自分の体調管理+家族と受験生の体調管理もあるので本当に大変だと思います。

我が家も去年は電車での通塾を辞めて、旦那さんと手分けしながら一年間塾の送り迎えをしました。


勉強以外のサポートも必須な中学受験。

家族の協力無しでは乗り越えることはできません。


子供もそれは分かっているだろうけれど、

自分の事で頭いっぱいだし、そうでなきゃあの莫大な勉強量をこなすのは無理だろうし、

そして気のきいた言葉をかけてくれるような年でも無く、親もストレスのピークになり…


でも、

そんな経験をした先には、

きっと楽しい中学生活が待っています。


遠距離通学の5時起きでも、

こんな制限だらけの学校生活でも、

あんなに小学校が嫌いで不登校気味だった息子でも、


今では毎日楽しくて楽しくて。

充実した学校生活を送っています。


自分で努力して掴んだ先にあるものは、

絶対ではないかもしれないけれど、

きっと子供にとって相応しい場所だと思っています。


残りの日々を悔いなく全力で過ごしていけるように、

健康第一で頑張れ!受験生!!


心から応援しています。