愛知県の日能研生大集合で、改めてこんなに沢山同志がいるんだなぁと驚きました!
今日は旦那さんがお休みだったので学校から少し離れた所まで送ってもらい、そこからは息子と徒歩で。
学校周り、一方通行だらけなので学校前で車から降りるのは見てて大変そうでした。
ちなみに近くのスタバ他スーパーや薬局の駐車場もかなりの車の数だったのでやっぱり公共交通機関が一番だなと思ったけど、地下鉄の駅からは遠かった…。
(N中の駅前感を先日体感してしまったので余計に。)
住宅街にある山の上の学校。めちゃくちゃいい景色!
大きな噴水に大きな講堂。
息子はいつもと違う状況にちょっと興奮しながら教室へ。
親は講堂で日能研のお話しと愛知中学の教頭先生のお話しを聞いてきました。
私達の時代はまだ愛知中学は無く高校だけ。
通学の時、いつも乗るバスにはいっぱい愛知高校生が乗っていて、みんなツーブロックにケースイスのスニーカー、修学旅行の時はハンティングワールドのカバン持ってたイメージ。
(吉田栄作が旬だった時代です。笑)
ザ・名古屋の派手めな坊っちゃん!って感じのコが多かったなぁ。
本山のバス停にはいつも強面の先生が立ってて、関係ないこっちまでビビってたのもいい思い出(笑)
今は共学になり随分雰囲気も変わったのかな。
そこそこ管理してもらえそうな感じだったし、土曜講座や卒業研究なども興味深かったです。
息子はというと、社会は出来た!あとは分からん!
といつも通りのご様子(笑)
珍しく金曜日は自習室に行き、授業前の小一時間算数やってきたみたいだし、昨日も図形の見直ししていたので、算数、ちょっと頑張りが成績に表れてくれてたらいいね。
模試からの帰り道、旦那さんが息子の為に名古屋中学の横を通っていこうと。
先日の説明会は私のみ参加だったので、息子は初めて見る学校。
田舎の少年、街中の学校を目の当たりにし、学校よりもイオンやマックスバリューやドームばっかり見てましたよ。笑
「ここの学校行けたら誘惑との戦いだね。」
と息子。
母もそう思います。
さぁ、また土曜日は育成テスト。
また一週間頑張っていきましょう。