持病が増え過ぎとうとう心臓まで

きました。

婦人科・循環器内科の通院記録が

多めです。

よろしくお願いします。


体調が不安定のためゆっくり更新です

いつもいいね!をありがとうございます。

励みになっています。



管理も兼ねた備忘録です。


東日本大震災の後に揃えたものがありますが、当時はとりあえず・・的なものを揃えただけだったので、今回の能登の地震をきっかけに再度点検、備蓄の見直しをしています。



今回防災用品の見直しで1番お高い購入品はこちら。
ポータブル電源&ダブルソーラーパネル




ソーラーパネル1枚セットを購入しましたが・・後から追加でもう1枚購入。

夫がダブルで充電出来るほうが良いだろうと。

このポータブル電源は2枚のソーラーパネルを接続して充電することが出来るそうで・・すごいですね。
この手の事は夫まかせで全くわかりません。



我が家のベランダは直射日光はほぼ当たらないのですが、曇の日でもちゃんと充電できるのを確認しました。

カセットコンロもありますが・・ガスは最終手段として取って置きます。


そして・・エネループを追加購入しました。
以前から我が家の電池は全部充電型に変更しています。



わんこは以前に買ったセットに付いてきた電池チェッカー。エネルーピーという名前の犬らしいです・・



充電されていると鼻が光るので分かりやすい・・・
ですがあんまり出番はありませんびっくり

↓充電怪しい・・
満タンに充電されていると緑色になります。




単三電池と単4電池を使うところ・・


①ランタン2種

②ラジオ・携帯ラジオ

③電池を使う充電器

※普段の生活用品に使用


それくらい?


案外出番が少なそうな・・・?


でも、あれば役立つと思います。


では、また。




    

その2は
防災トイレ850回分の投稿を間違えてを削除してしまいました・・・