友人から、このキムチチム美味しそうだよ♪と、
韓国系YouTuberのJIN(仁)さんの、キムチチムレシピの動画を送ってくれたので、早速作ってみましたニコニコ


動画はこちら 
下矢印





【材料】

・キムチ(ムグンジキムチ) 1kg
・豚肉 500gぐらい 
(動画では肩ロースブロックを使っていました)

・玉ねぎ 1玉
・長ネギ 1本

・にんにく みじん切り 大さじ1~1.5

・いりこだし 
・唐辛子粉(粗め) 大さじ3
・梅エキス 大さじ2
・エゴマ油 大さじ3
・アミの塩辛 大さじ1

動画を見ながら、メモしました泣き笑い


ちょっと量が多かったので、今回は半分の量で作ることにして

・ムグンジキムチ→宗家のムグンジキムチを使用。新大久保のYesマートで以前見かけました。

・肉→豚バラブロック
・いりこだし→動画では出汁が大事だと言っていて、煮干しから出汁をとっていましたが、今回は、ほんだしいりこだしを使用

・にんにく→翌日を考えて控えめに

・アミの塩辛がなかったので入れませんでした。。買っておけば良かった。。残念。。悲しい



作り方は動画を参考にニヤリ

煮込んでいると、だんだん、キムチチムのにおいがしてきます

このにおい懐かしい!と思いながら、においで生ビール飲めそうな感じ爆笑

出来上がりは、材料を半分の量で作っても、一人で食べるなら、たっぷり2回分くらいになる量ですOK


今回は
ほうれん草ナムル、キムチチヂミ、椎茸のジョン
目玉焼き、エゴマの葉(←無性に食べたくなって。。)、レタスを用意ニコニコ


辛いものにはマッコリかなと(←マッコリ好きなだけ爆笑)

ピンクのシャンパンマッコリのボクスンドガ(福順都家)赤米マッコリを飲みながら食べてみました

赤米マッコリの詳細はこちら 
下矢印





キムチチムは、ムグンジキムチの酸っぱさが、まろやかになってキムチがとろとろ♪
白いご飯がすすむ味グッ


ちょっと失敗したのは、いりこだしを少し入れすぎたのか、少ししょっぱくなってしまったことアセアセ
あと、アミの塩辛入れたら、さらに旨味が出たのかなと思ったので、またリベンジします真顔




ちなみに、キムチチムといえば
韓国ソウルに本店があるハノッチッのキムチチムをよく食べてました(行っていたのは釜山の店舗ですが…)

美味しかったなぁ~酔っ払い

お店の詳細はこちら 







インスタもやっています。
フォローしていただけたら嬉しいです♪


Instagram


最後までご覧いただき、ありがとうございますハート

ただ今ランキングに参加中です。
ポチッとクリックしていただけたら、嬉しいですルンルン
下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



人気ブログランキング