3年くらい前に小倉優子(ゆうこりん)さんがテレビで紹介された

豆苗チヂミニコニコ

ゆうこりんレシピで作った豆苗チヂミを、たまたまインスタで見かけたのですが、美味しいという感想が多くて、食べてみたくなったので作ってみました♪

実は青臭い野菜は、食べれるけど、あまり得意ではないので、豆苗ってスーパーでは見かけるけど食べたことがなかったんですニヤニヤ

食べず嫌いみたいな。。嫌いまでいかないけど、あえて食べなくてもいいかという存在(豆苗ごめんお願い)


レシピを見てみたら、豆苗の青臭さはヘキサナールという成分が原因で、加熱することで減少するとのこと。
なるほど~それなら大丈夫かもニヤリ


豆苗チヂミのレシピはこちら 
下矢印


【材料】(2人分)
・豆苗 100g
・ツナ缶 1缶(70g)
・ピザ用チーズ 60g

(生地)
・小麦粉  大さじ5
・片栗粉  大さじ4
・水  80ml
・鶏ガラスープの素  大さじ1/2
・しょう油  小さじ1/2
・ゴマ油適量


小麦粉と片栗粉はチヂミ粉で代用しました
(片栗粉が足りなかった。。)

ちなみに、宋家秘伝チヂミ粉(500g)は、カルディで200円くらいで購入ニコニコ
イオンでも同じくらいの値段で売っていました。



【作り方】
①豆苗は根元を切り落としざく切りにする

②ボウルに生地の材料を入れ混ぜ合わせる

③②にチーズを入れ混ぜる

④さらに③にツナ、①の豆苗を入れ混ぜる

⑤フライパンにゴマ油を入れ熱し、④の生地を流し入れ薄く平らに広げて焼く

⑥片面が焼けたら裏返し、ゴマ油を少し足してコクを出し、こんがり焼き色がついたら出来上がり


外側がサクッとできました♪
豆苗は青臭くなく、しゃきしゃき!で、チーズ、ツナ、豆苗が合うグッ

チーズが焼けている所は香ばしくて美味しい照れイエローハーツ

すっかりこのチヂミにハマりました爆笑


こちらは、ちょっとアレンジ編

ツナ缶を→ドンウォンの唐辛子ツナ缶で

宋家秘伝チヂミ粉もなくて、片栗粉もなく。。じゃがいもチヂミ粉で作りました


ツナ缶の汁が入ってしまったからか、べちょっとしてしまいました。。滝汗
こちらはリベンジしますアセアセ

もともとドンウォンの唐辛子ツナの味がしっかりしているので、味は美味しかったですグッ



最近は、材料を1/4で作っていますが、小さめのチヂミが1枚できるので、おつまみに丁度いい大きさ照れ


美味しかったので豆苗チヂミを食べることが増えて、今まで豆苗を食べなかったことを後悔しました。笑い泣き


ちなみに、豆苗は栄養価が高く
βカロテン・ビタミンB群・ビタミンC
ビタミンK・葉酸が豊富で栄養価も高いとかニヤリ

※ビタミンK : カルシウムを骨に定着させる働きの他、血液を凝固させる成分の合成にも関わってる栄養素


スーパーで100円ぐらいなのも、お財布に嬉しいし、もう、すっかり豆苗が気に入ってしまいましたおねがいイエローハート





インスタもやっています。
フォローしていただけたら嬉しいです♪


Instagram

最後までご覧いただき、ありがとうございますドキドキ

ただ今ランキングに参加中です。
ポチッとクリックしていただけたら、嬉しいです音譜
やじるし

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村



人気ブログランキング