築地御厨さんが毎月第1土曜日の午後にに無料開催している やさい塾 へお手伝いに行ってきました。
9月の やさいプレートは、
■青ナスのベニエ トマトとマッシュルームのソース 蓮根チップのせ
■金時草の三杯酢かけ 新生姜のせ
■南瓜と人参のすり流し(スープ仕立て)
■バゲット ブラックオリーブ入りマッシュポテトのせ
■桃のコンポート
でした!
ぴっぴは、築地御厨・内田悟先生から、青ナスの下ごしらえを教わっていました。
私・はる色も、耳をダンボにして、内田さんの教えをの言葉を聴きとるようにしているんだけど、いろんな作業をしながらなので、なかなかうまく声がひろえない~![]()
ここは、、あきらめずに、もっと聴覚を研ぎ澄ませていきましょ!!
↓これが青茄子さん。。。緑だけど、青ナス![]()
人や果実をさして、「まだ青いな(若いな)」と、「青」を使うことがありますね。
また「隣の芝は蒼く見える」だとか、昔の日本人は「緑」と「青」の使い分けが、良い意味であいまいです。
微妙な色合いをイメージさせるのが上手なのですね~
で、この茄子は、まだ未熟なのかと思ってしまうのだけど、日本のなすが持つ、紫色の色素・アントシアニン系成分が含まれていないのだそうです。
白ナスとかトロナスとかとも呼ぶそうですよ
さて、定刻になり、やさい塾の始まり始まり~~
、はシュウマさんのお話から。
参加者の皆さんは、のっけから、メモをとったり真剣![]()
旬のやさい、無農薬栽培やJIS規格についてのお話など、改めて聞くことで毎回勉強になるし、私たち消費者には知らされていないこと、って沢山あるんだなーって思います。
内田悟さんのお話に突入すると、皆さんの真剣度MAXですが、ときどき内田さんが笑いをとろうと頑張るので(笑)、お客様の目がランランと輝いておりました^^
楽しくてワクワクすると、皆さんのああゆうお顔つきになるんだろうな![]()
「この子たち(やさい)は、女性的なんだよ」って、よく内田さんがおっしゃいます。
なぜでしょう~か
(わかった人には、このトマトあげるよ、っていうのが内田さん流
)
是非一度、やさい塾の美味しい野菜と珍しい野菜がはいった やさいプレート を食べながら、内田さんのやさいクイズに答えてプレゼント?をゲットしたり、楽しい時間を過ごしてください^^
やさい塾の情報は、築地御厨さんのメールマガジンでチェックしてくださいね
そんなこんなで。
お皿などの後片付けをしたり、築地御厨さんの野菜を沢山買った後は、はる色家の親戚御一行(8名)で、京成小岩駅そばのもんじゃやさん![]()
ぴっぴのお誕生会?みたいな外食で、ぴっぴリクエストにより決定したのです
築地御厨さんは、もんじゃストリートのある月島も最寄駅なのに、なぜ京成小岩まで??と、やさい塾スタッフさん達は不思議そうでした![]()
このもんじゃやさん、都内で一番美味しいお店だと、はる色のお墨付きなのです。
私自身、東京の下町で生まれ育ち、もんじゃキャリアは長いです。
初めてのバイトも、もんじゃ屋さんでした。
そんなワタクシがリピートしてるし、絶対に美味しいですよ~
私が連れて行った人、お店の地図を渡して行ったご夫婦などなどより、「はる色の舌は信用できる!!」と続々と嬉しい感想をいただいております![]()
ぴっぴの手つきも慣れたもんです^^




