こんばんは。

岸和田市アイシングクッキー教室
Flour Gem(フラワージェム)
講師の中村智恵です。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。


梅雨とは思えない晴天が続きましたが、今日になって崩れてきましたね。明日も雨みたいです。
そんな先週の土曜日は、自分自身の学びの為に北摂の方まで足を伸ばしてきました!

今回受講したレッスンは、なんとKING of クッキー型職人のモンペラ先生のレッスンです。

 千里中央にあるシューラターブル料理教室さんが主催でレッスン募集されてたので、受付開始直ぐに早速申込みしました!キャンセル待ちの方も沢山いらっしゃったみたいです。そうなんです、モンペラ先生は、すぐに満席となる人気の先生ですが、埼玉県の方なのでこれを逃すと次に関西に来るのがいつになるか分からないので、今回レッスンに参加出来た事がとってもラッキーな事なんです!!

 今まで、私も沢山のクッキー型を作ってきました。もちろん、認定講師講座を受講した時も、少しだけですがクッキー型作成法を教わります。だけど、複雑な型を作るうちに、必ず疑問も出てくるし、どうにもならない事もあって諦めてしまうこともありました。そんな時にモンペラさんの存在を知り、いつかレッスンを受けたいと思ってました。


 

長すぎる前置きはさておき
レッスンが始まります。


{749B13EB-BF36-49F6-946D-A006D1D184F3}

モンペラ先生は、男性の方ですよ♡
先生が作り出すクッキー型、神業!先生の手は神の手!!と言うくらい、サクサク作られます。

最初はみなさん一緒にクローバーを作り、基礎を学びます。

{9584E6E4-2755-41EF-84B8-D6CE77F3C9B6}

左が私ので、右がモンペラ先生のです。
やっぱり先生のは綺麗ですよね。
でも、これで基礎を学んだその後は、自分が作りたい型を作ります。

希望者は、ステンレスでの型作りも体験出来ます。私は丸いメイソンジャーを作りましたが、ステンレスがビックリする程硬くて、蓋の部分に苦戦先生に手直しして貰いながら、溶接も体験♡
変なサングラスを渡されて記念撮影です
{102E8F82-32CE-4C5C-9568-636A45FDF11C}

モンペラさん、遊び心満載です




そんなこんなでレッスン終了。

こちら、私の作品です

{A0C066F5-ABAA-4DCE-A21D-C4EAD0EACCA3}

スヌーピーの家に時間が掛かっちゃって、思ってたほど作れなかったけど、今まで自己流でモヤモヤしていた部分が解決し、道具類なども紹介して頂いたので、早くホームセンターに行きたくてウズウズしてます。

最後に、モンペラ先生が作ったクッキー型の争奪戦がありました。私が選んだのはこちら。
{E9C3EFCA-56B6-4298-A47F-B55E51B860F7}

絶対に自分で作れないし、どこにも売ってない
もうすぐ前の職場の後輩が結婚するので、絶対に欲しいと思ってたクッキー型なんです。
GET出来て幸せー!!

そして、こちらも頂きました
{54056E07-C737-4CA7-AB9A-2E3894236AC2}

先生がデモで作ったあと「欲しい人〜。」の一声に、誰よりも早く挙手した貪欲なワタクシ

でも有り難く頂戴致しますね。


モンペラ先生今回はありがとうございました。
沢山クッキー型作って、私もレッスン出来るように頑張ります。

今回企画して頂いた、シューラターブルのmiki先生、美味しいカレーありがとうございました。
{FA905BC2-4EE4-4AA7-AC70-25C578749CBE}
素麺で食べる美味しいタイカレーを頂きました


最後に御一緒頂いた方々、ありがとうございました。今回、なんと福岡よりお越しのステンドグラスクッキー協会の理事長さんと同じテーブルでした。全員にお土産のステンドグラスクッキーをプレゼントしてくださいました。こちらは飴も手作りでとっても美味しいんです。
{74DCABF8-3938-46B9-AB06-C273ED918F1D}

飴の色もとっても綺麗でした。
ステンドグラスクッキーハウス、宮本理事の
ホームページはこちらから


福岡、大阪と離れてますが、またどこかでお会い出来れば嬉しいです。


みなさん、本当にありがとうございました


現在募集中のレッスン
1dayレッスン    Beach!
{F6B94168-916C-403B-B720-D19115C42AC1}

レッスン詳細

日程
6月30日(金)
7月  5日(水)
7月12日(水)→残2席(お子様同伴されます)
7月18日(火)                   
  ※いずれも10時半〜12時半(ティータイム含む)

詳細はこちらから→☆☆☆




最後まで読んで頂き、ありがとうございました