不妊専門病院を卒業してから2週間が過ぎました。通常より2週間早く卒業したので、9週を超えるまでは不安ですぐに産科へ連絡しました。



8w0d


家から車で20分位の総合病院。全くの初めてなので主人にも同行してもらいました。


産婦人科に着くと50代〜80代の女性ばかりで、本当にここは産婦人科??と疑う程違う風景に見えました(すいません…)

廊下を見渡すと2〜3名の妊婦さんらしき人がいて少しホッとしました汗うさぎ


問診票を書く以外は待ち時間はほとんどなく、わりとすぐに呼ばれました。


女医さんで同じ世代くらいの感じ。過去の妊娠歴をじっくり聞かれ、今回もまた帝王切開で良いですか?と。


私「帝王切開じゃなければダメなら帝王切開でお願いしたいですが、トーラック(前回のお産が帝王切開で次の妊娠で経膣分娩に挑戦する事)も可能なら挑戦できますか?」


と聞くと、状態が大丈夫ならば挑戦できるそう。


あくまでも希望なので…


子宮破裂のリスクがあるので怖いですが、危なかったらすぐに帝王切開に切り替えてもらう予定です。


そこまではまず無事に育って欲しいです。今度こそは。



内診で赤ちゃんは無事。


こちらからモニターが見えなかったのが残念。

エコー写真で色々説明してもらいました。


その後は基礎検査で採血や尿検査。補助券があったので、9千円弱で済みました驚き



9w0d


この日は雪予報でした。


ギリギリまで予約をずらそうか悩みましたが、どうしてもこの日は行きたかったので行ってきました。結局雪雨だったので余裕チョキ



今日も50代〜80代の方が多いびっくり



少しだけ待って診察へ。



前回の採血の結果は問題なし。


今回はエコーを画面で見れるかお願いし、カーテン越しで待機。

まずは先生がエコーをじっくり見ていて無言。

沈黙が暫く続いて、静かな声で

「らぷさんエコーを見せますのでカーテンを開けますね。」



なんだその声のトーンと沈黙の長さは…

終わった…チーン





ピコンピコン



笑い泣き




無事でした!!



良かったぐすん


先生沈黙長すぎでしょあせる無事かどうか先に言ってよ〜えーん怖かったよ〜



赤ちゃん2.4㌢。9w4d位の大きさ。



先生「赤ちゃん元気ですね!今回気になったのが筋腫なんですが、赤ちゃんの顔の近くにあって。

お腹の大きさと共に赤ちゃんが移動してくれれば筋腫に当たらずに産道を通ってくれますが、同じ位置になるなら帝王切開かもしれません。今はまだまだ分からない時期なので経過を追っていきましょう。後、切るならば、傷口に筋腫があるので避けて切る可能性もあります。経膣分娩の時は36週で骨盤のレントゲンを撮らせてくださいね。」



と、色んな説明がありました。



次は助産師外来へ。



私は助産師外来なんて初めて。


家庭環境や過去のお産の話などを聞かれ、簡単に入院の説明などがありました。


先の話には夢がありますが、今の私には今を乗り越える事に精一杯。

目の前の目標を1歩1歩クリアしていきたい。



助産師さんが最後に


「辛い経験を沢山背負っていて、不安なのはもちろんだと思いますが、少しでも楽しく妊娠ライフを過ごしてもらいたいです。」


と言ってくれました。



有難うございます。




次は1回目の検診があります。本当は4週間後ですが、心配なので3週間後にしてもらいました。



今回の悪阻は割と楽で、8週後半から夜だけの悪阻に変わり、9週3dからピタッと悪阻がなくなりましたびっくり大丈夫なのか??




不安ですが、普通に過ごす事を意識して前へ進んで行きたいと思います。