結婚して10年間、旦那から
こども手当を……隠されていた。

手当を発見したので、問い詰めたら

こども手当の封筒は、すべて捨ててない。
生まれた頃から、ずっと手当は出ている。
2人分のこども手当は、貯金している。
どこへ貯金しているのか
今だに、わかりませんが……

なんで?隠してた?と理由を聞くと
なかなか、話そうとしなかったが
やっと……やっと……理由を答えた。

お前に、使われたくなかったチーンチーン

意味が、わからなかった。
子供のために、使いたかった。





息子の保育園の卒業式が終わり
夫婦2人だけで家にいても、会話もなく
一緒にいることも苦痛で
私は、出かけてくる。と言った。
でも、なぜか
しんどくなり……やっぱりやめた。と言うと

お前が、出かけないんなら
ワシが、出かける。と玄関へ……
その時、私が
「タバコ一本、ちょうだい。」と
言ったら、鬼のようにキレてきた。


廊下で倒されて、馬乗りになり
首を強く締めながら
「なんで、ワシを苦しめる。」と言われ
「あんたが、嫌いだから。」と答えた。

旦那の顔、殴ろうとしても、手で払われ
殴れず……私は頭にきて離れた時に
火のついてるストーブを蹴った。
緊急停止……ストーブは消えて凹んだ。


暴力を振るうことに対して
旦那に後で聞いたら
お前がそうさせた。と言われる。

いつも悪いのは、私だった。
キレさせる私が、悪いんだと……



この暴力がきっかけで、38の頃
大型免許を取得する決意が生まれた。
自動車学校へ行くことに。
先で離婚するための準備を初めた。



長文、失礼しました。





今日は、警備の仕事だけど
雨降ってて、寒いです。

現場は
高架線の下なので、濡れない。
神様、ありがとうございます✨