付き合って、結婚するまでは良い人。
徐々に、悪魔みたいに変わってくる。




元旦那は、性格や、身体の文句を言う
酷い奴でした。

😠なんか、お前いらつく。
私は、身長169cmあるからか……
😡足、男みたいだな。
😄小さく座ってても、デカいから。

新婚そうそう、酷い言葉を言われ
嫌いになりましたが…

子供がまだ小さくて、子供にとって
お父さん。はこの人だからと……
我慢するしかなかった。

それが、間違いでした。
早く離婚してれば……良かったです。




結婚して、10年ほどたったある日
初めての、暴力があった。

休日に、旦那は横になりテレビを見ながら
新聞も読んでいた。いつもの風景。

私は、洗い物をしながら独り言をつぶやいた
「もう少し元気な旦那さんだったらな……」
小さな声が、届いてしまった。

突然、旦那が立ち上がり
新聞をたたみ、新聞入れへ
思い切り新聞を、投げつけ
台所へ来て、私を押し倒し、睨みつける。


毎週末、私は家事して当たり前
俺が洗うから、ゆっくりしなよ。
そんな言葉が、嬉しいけど
理想と現実は、まるで違った。
だから、独り言が出てしまった。



馬乗りになり、すごい顔で睨まれてたので
「殴るんなら、殴れば!」と言った

殴られたら、離婚出来る!そう思ったので。

ずっと無言だった旦那は、二度とその言葉を
言うなよ……と目だけで伝えてきた。



この人とは、先で離婚しないとな……

少しずつ、そう思ったのでした。