こんにちは、マロウです

 

いつもお読みいただきありがとうございます

 

前回は

義母に夫の浮気を報告した時のこと

についてお話させていただきました

 

今日は、3年前の義母とのLINEを読んで

今思うことを書き綴ろうとおもいます

 

 

やっと穏やかな気持ちで義母とのLINEも

読むことができるようになりましたので

3年経ってから思うことをありのままに…





浮気のことを義母に報告した時

義母が流す涙を見て

私は罪悪感に包まれてしまっていました

 

義母は相当ショックだったろうなと

体調も心配だったので浮気報告の翌日に

LINEしてみました


 

マロウ → お義母さん、おはようございます

      昨日はお忙しい中こちらまで

      足を運んでいただき

      ありがとうございました

      体調などは大丈夫でしょうか?

      突然のことでおかあさんを

      傷つけることになってしまい

      申し訳ございませんでした

 

義母 → そんなことないですよ

     この度このような事で本当に

     傷つけてしまったこと

     お詫びのしようがありません

     Dは結構大きいこと言ってますが

     本当は小心者です

     火傷してみて本当に大いに猛省していると     思いますので

     Dにチャンスを与えてください

     おかあさんはマロウちゃん、

     孫ちゃんたちを

     支えていきますからね

     今回のことは本当に本当に頭を下げます

     申し訳ありませんでした

     マロウちゃんの後ろに

     おかあさんがいるからね

     何でも相談してくださいね

 

 


その後、敬老の日が近いある日


夫からの勧めがあり、

私は頭がまだぼーっとしながら

今にも砕けそうなボロボロの心と体で

整体サロンへいきました


サロンの間、もうすぐ敬老の日だからと

夫は子供達を連れて義母の家に行きました



その日に義母からもらったLINEがこちら

 


義母 → 今日はきれいなお花を

     ありがとうございます

     今日は孫ちゃんたちと遊び楽しかったです

     マロウちゃん、お身体大事にしてください     ね

 

マロウ → おかあさん、今日は子供たちのこと

      ありがとうございました

      今日はDが勧めてくれ整体に

      行ってきました

      おかげさまで癒されてきました

      お花は子供たちがバーバが好きそうな

      お花を一輪ずつ選んでいましたよ

      お心遣いありがとうございます

      おかあさんもお身体大事にしてください      ね

 

 

またその翌月やりとりしたLINEはこちら



 

義母 → マロウちゃん体調はいかがですか?

     孫ちゃんたちにまた会えるのを

     楽しみにしています

     マロウちゃんもあまり無理せずにね

     又会うの楽しみにしています

 

マロウ → おかあさん、こんにちは

      メールありがとうございます

      体調は毎日胃痛と動機や息苦しさ、

      あの日のことを思い出して泣いてしまう      こともある状態ですが、

      なんとか生きています

      Dを心から信頼して尽くしてきたので

      裏切りが大きい分傷が深いです

      薬は時間しかないと思っています

      子供たちのためにも歯を食いしばって

      頑張ります 

      おかあさんもお身体無理せず

      過ごしてくださいね

 

義母 → こんな事があるなんてお母さんも

     予想だにしてなかったので

     マロウちゃんには本当に申し訳なく

     思うばかりです

     体調良くないとき手が欲しい時

     いつでも言ってくださいね

     おかあさんはいつでもマロウちゃんを

     支えていきたいと思っているので

     遠慮なく言ってくださいね

 

マロウ → ありがとうございます

      相手の女性の方とまだ和解案が成立して      おらず、また家に来るのではないかと

      家にいることが気持ち悪くて

      不安に駆られています

      娘も庭に出るのを怖がっています

       女は絶対に屈せず引き下がらない状態で      す

      浮気期間、Dは毎日のように

      女とLINEトークして

      毎週毎日のように食事に行き車に乗せ、

      結婚をほのめかす話もしていたそうなの      で、普通の男女交際をしていたのだから

      結婚適齢期の相手は本気になって

      しまったのです

      心まで掴んでしまったのです

      既婚者でありながら離婚の気もないのに      そんなことをして

      相手の女性の人生も狂わせてしまったの      です

      手口は別にして、逆上するのは

      当然のことだと思います

      相手の女性に対してやはりきちんと

      納得させたうえで終わらせないと

      恨みをかって危害を加えられないか

      心配になるので

      今、弁護士に相談しながら和解に向けて      進めているところみたいです

 

      今一番の心配事は娘の精神衛生が

      悪いことです

      今回の件は本当に最悪の悪影響でした

      パパの前では何事も無かったように

      明るく振舞っていますが

      私には本音を話してくれます

       いつもモヤモヤして心が壊れそうだと

      あの日のことをすべて覚えていて、

      相手の女性とパパとのやりとり

      怒鳴り合いを覚えているのです

      小さな心と体で毎日精一杯なんです

      娘のことを思うと

      本当に2人が許せないし

      やるせない思いで可哀想です

 

      でも父親はD一人しかいないので

      本当に心を入れ替えて更生して

      子供たちにとって良いパパになって

      欲しいと願うばかりです

      私の目標は、パパとママのような

      家庭を築きたいと言ってもらえるように

      なることです

      Dとも話しました

 

義母 → マロウちゃん、おはようございます

     おかあさんもずっと考え悩んでいました

     マロウちゃんがどんなに苦しんでいるかを

     孫ちゃんも小さな体で耐えているかを

     考えていました

     おかあさんに出来ることがあるかを

     おかあさんに一人で悩まずに

     思いを吐き出してください

     どんな事も受け止めますので

     そしてマロウちゃんが

     いくらかでも楽になるのであれば

     いつでも行きますよ

     マロウちゃん一人で悩まないでね

     おかあさんはいつでもマロウちゃんの

     味方です

 

      

 

ここで義母とのLINEは終わりです

 

あれから3年経ちました

 

これまで

とても複雑な気持ちではありましたが

子供達には祖母を敬う気持ちを

大切にして欲しかったので


義母の家にたまに遊びに行き

子供達の顔を見せたり

ドライブや旅行に家族と一緒に連れて行ったり

娘たちのお誕生日会に招待したり

義母のお誕生会を計画したり


子供達には自分はご先祖様たちのおかげで

存在しているという事も教えたかったので

あんなことされて相手のご先祖様のお墓参りなんて

なんで行かなきゃならないの⁇って

やさぐれた気持ちになるのを抑えながら

夫側のお墓参りも行っており

今までお盆お彼岸欠かしたことはありません


発覚前は毎週我慢して行っていた義母の家

今ではいく回数はだいぶ減りましたが

嫁として最低限やるべきことは

やってきたつもりです



時が経ち冷静になり

客観的に物事を見られるようになった

 

 

この義母とのLINEを振り返って読んでみると

 

当時は素直な気持ちで読めず

すぐに反感を抱いて

気づけなかったことに気づきました

 

あんなに無神経で私の心配など微塵もしない人

と義母のことはそう思っていましたが

 

今読み返してみたら


優しい言葉や気遣いがあることに気づきました

 

あの頃の私は

怒りに満ち

毎日やるせない思いで

虚しくて悲しくて悔しくて

気持ちがそんなマイナスでいっぱいで

悲劇のヒロインになり過ぎて

気づけませんでした

 

でも今読むと

義母の愛を感じ取ることが出来ました


嘘でも優しい言葉をかけてくれて

今思うと嬉しく思います

 

ここまで心を整えることができたのは

愛する子供たちと

生まれ変わった夫のおかげもありますが

やはり一番大きいのは

時間

という薬のおかげでした

 

時間はかかったけれど

これまで3年つらかったけど

今もつらい時はあるけど

ほとんど通常どおり

心元気に過ごせているので

大丈夫になりました


 

義母もショックで傷ついていたと思うのに

私にかけてくれた優しい言葉に

今感謝の気持ちが芽生えました

 

遅いかもしれないけど

今度会ったら

ゆっくり話せるときが来たら

あの時はありがとうと

感謝の気持ちを伝えようと思います

 

会って話すとウンウンウンと

きっとまた過度な相槌で落ち着かなくて

会話のキャッチボールが出来なそうですが

感謝の気持ちだけは伝えようかと…

 

そしてあの頃の自分

身も心も本当にボロボロだったんだなと…

どんなに惨めな思いをして辛いかを

知っていて欲しくて


今までの義母の言動など

言いたいことはもっと山ほどあったけど

今回一番伝えたいことは伝えて

吐き出させてもらいました



お義母さんに味方になって欲しかった

つらかったねって言ってほしかった

抱きしめて大丈夫だよって言って欲しかった

安心する場所が欲しかった



このLINEをもらってほんの少しだけ

怒りの気持ちが鎮まるように思えてたけど


浮気発覚の3ヶ月後に

義母が家に来てまた話した時があって

その時義母に心無い言葉を言われ

怒りがまたぶり返してしまっていました


分かっていたけど

今回のこの事でもっとわかったことは

義母と大事な話をするときは

会って話すより

メールの方が話の腰を折られずに

きちんと伝えたいことを伝えられる

つくづく思えた出来事でした


話をゆっくり聞いてくれない義母に

何かきちんと伝えたい時には

これが1番です


義母が来て話をした時のことは

また今度お話しさせていただきますね


長々とお読みいただき

いつもありがとうございますおねがい