ろくさん主催のコミュニティ、
職場復帰ゆるーく乗り越える部で
この度ついに卒業式を迎えることになりました悲しい

主催のろくさんのお心遣いで
一人一人他己紹介してもらい赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き
紹介者からのコメントも赤ちゃん泣きリスさーん赤ちゃんぴえん



ろくさん、、
ご自身もお仕事や家事育児ありながら
毎回資料の作成や企画をしてくだかって、、
ここまでコミュニティ参加者に寄り添って
いただけるなんて悲しい本当に幸せ者だなと思いました赤ちゃん泣き




ろくさんのブログを前から読んでいて
目標に対してひたむきな姿、感情に対してオープンな所に惹かれていてファンで

そんなろくさんがコミュニティ立ち上げる!?参加したい!!となったんですよね目がハート飛び出すハート

だって、怖いじゃないですか?顔も見えない人たちが集まるコミュニティに参加するのって。


少なくとも私は怖くてアメブロなど見る専で。マネ/投資/育児/料理カテを眺めているだけでした。(コメントもできなかった)


でも実際に部活に参加してみて
復帰前の不安を共有したり、
ちょっとした疑問に答えてもらえて為になったりニコニコ
復帰してからは皆さんの頑張ってる姿に私も頑張ろうとパワーをもらいました飛び出すハート

資格取得は
本当にぐーたら人間なので、
知ってる方達に宣言して行動するって私には効果的でした爆笑


そして意見交換の場だと思って参加したら
たくさん企画が用意されていて赤ちゃんぴえん

先輩ワーママに質問できる会
福元はるさんのセミナー
集会や卒業式まで…目がハート

毎回新たな気づきを得られましたし、
オンラインで皆様とお話するのがとっても楽しかったです赤ちゃんぴえん


 
育休から復帰するって、少し孤独でした。

自分で復帰すると決めたものの
復帰前のたくさんの準備、実際に復帰すると久しぶりの仕事、家事育児の両立、保育園の洗礼により体調くずしまくる子供、共感力戦力0の夫…昇天(あ、最後は我が家だけかも)

これらを吐き出せる相手がなかなかいないんですよね泣き笑い
友達ともラインはしてるのですが、愚痴や大変なことってラインしづらいというか…。


過去2回育休から復帰した時と比べものにならないくらい
孤独を感じることなく復帰前の時間や復帰後の環境変化を乗り越えることができました赤ちゃん泣き




部員の皆様
これからもよろしくお願い致しますニコニコ


オフ会が楽しみですニコニコ

おしまいふとん1