歳の差兄弟のワーママ 5月からフルタイム復帰予定です。日常のことを記録したいと思います。

  入学&入園前不安だったこと

新生活がはじまるにあたって

不安だったことが兄弟それぞれありました泣き笑い


①45分椅子に座って授業を受けられるのか不安(興味がないと5分で飽きる性格)

②知り合いがほぼいない中マンモス小学校&学童でも大丈夫か。


①離乳食を飲み込むのが苦手でオエッとなってしまうため、初期食〜中期食までしかすすまず不安食べるよりもミルクが好きなのに給食大丈夫なのか…赤ちゃん泣き

②どのくらい体調を崩すのか。保育園の洗礼が不安すぎる。

  

  4月振り返ってどうだったか


①授業受けられるのか

→授業は今のところ楽しく受けてるみたいで一安心目がハートただ、興味がある分野だと一方的に先生に話しかけてしまうらしく泣き笑い

授業で話していいタイミングを話し合って

伝えています泣き笑い




②知り合いいない問題

→最初は同じ保育園の子といたけど、

入学前の学童で気の合う友達が何人もできたようで、小学校入学後も大丈夫そう飛び出すハートニコニコ

学童が本当に楽しいみたい飛び出すハート良かった良かった泣き笑い



①離乳食食べられない問題

→保育園行き始めて1週間は給食全然たべずミルク不安

ただ家で吐かずに食べられるように驚き

2週目は保育園で少しずつ中期食を食べられるようにニコニコ

3週目は中期食完食飛び出すハート

4週目は後期食完食までできるようにおねだりおねだり



遠い道のりだと思った後期食が1ヶ月でクリアでびっくり驚き成長したー驚き

お友達が食べてるのを見て刺激をうけたのか…??

完了食も今月挑戦できるかな飛び出すハート



②保育園の洗礼

4月1週目に胃腸炎になってほぼ行けなかったけど、2週目以降は毎日登園できたひらめき

でも4月で洗礼が終わるわけがないので不安

覚悟しておきます不安


・帰宅後すぐお風呂(保育園の菌を家に持ち込まない)

・早寝早起き

・早めの耳鼻科

・鼻水出たらメルシーポット


を心がけてます〜にっこり




とりあえず不安すぎた4月は無事過ごせたかなニコニコ飛び出すハート

GW後半はゆっくり過ごします〜ひらめき



おしまい看板持ち