歳の差兄弟のワーママ 5月からフルタイム復帰予定です。日常のことを記録したいと思います。

  賃貸派?購入派?

 

新生活も落ち着いてきて、もう何度目かになるかわからない

マンションほしい病が出ていますひらめき


以下は結論もなくただただ私の今時点での家への思いです〜爆笑



現在我が家は結婚当初から住んでる賃貸マンションに4人暮らし。


2LDKで60平米あるため、今すぐ引っ越しが必要なわけではなく。


ただ、やはりリビングやキッチンが狭い…。エレベーターがないのでベビーカーの上げ下ろしがきつい…。(2階です悲しい




何度も家が欲しくなり、何十件も内覧に行っていますが決め手がなく今の所にずっといます泣き笑い



マンションに求める条件は内覧のお陰で固まっています泣き笑い


駅から15分以内

小学校、保育園徒歩10分以内

築10〜20年前後

75平米以上85平米未満(リセールを考えて)

南向き

2階以上だけど低層階(落下が怖い)

100戸以上(管理費修繕費が高くなるため)

ハザードマップクリア

管理費修繕費の計画実行がしっかりしている

賃貸比率低め

諸費用+リフォーム+物件価格で●000万以下



条件ありすぎー爆笑


なぜ買うことに踏み切れないかというと、ハザードマップよわよわの地域で多額のローンを組むのが怖いんです爆笑

液状化や洪水・浸水リスクがあるマンション多めです不安

学童や保育園を考えると引っ越すこともなかなかできず…赤ちゃん泣き



今の家のメリット

新婚からずっと住めるだけの理由が今の家に一応あります指差し


・お風呂が広い

 夫婦共にお風呂が好き

 また身長高めなので広いのは必須


・収納が多い。

ベビーカー入るレベルのシューズクローゼット、ウォークインクローゼット×2あり。


・夫の勤務地を考えるとベストな駅



・家賃は住宅補助をひいたら7万しかかかっていないのであまり負担がない指差し

(購入したら補助がなくなる)


・病院、スーパー、バス停、公園が近く生活に不便はない


・日当たりが良く、風通しもいい


デメリット

・リビングが狭い

リビング横にもう一部屋あるパターンではないのでリビングが狭いです💦

家具を極力置かないで過ごしています。


・夏は暑く冬は寒い

賃貸なので、断熱性とかはあまりありません…泣き笑い光熱費高めです


・保育園小学校が遠い

子供の足で徒歩で20分かかります。


・近くの道が狭く車が通ると危ない



新築?中古?


新築よりは、どんな人が住んでるかわかる中古のほうがいいな〜と思ってはいるのですが…


昨今の値上がりを見ると勢いで新築買っても良かったな〜とも思います赤ちゃん泣きいやでもハザードマップが…赤ちゃん泣き



戸建ては管理が大変そうなのでマンションがいいな〜と思っています看板持ち飛び出すハート

リノベーションのサイトなど大好きで見まくっていますよだれ



  まとめ

色々と書いてしまいましたが、

ハザードマップにひっかからない&条件に合うマンションが出たら今度こそ購入したいですひらめき飛び出すハート


それまでは狭めのお家なので

物を増やしすぎない&定期的に見直すことを頑張ろうと思います…泣き笑い


5月中に

不動産の相談しにいって

SUUMOより先に物件を紹介してもらえる体制を整えようと思いますにっこり


書くことで引き寄せの法則的なのが起こりますように目がハート飛び出すハート



そして、不動産大好きなのでちゃんと勉強して宅建や不動産投資なども挑戦したいです爆笑



おしまい看板持ち