小学校1クラス30人編成の記事を読んだ。
コロナ感染予防の観点から上がった話らしいが、先生の負担減、児童達への目も行き届き安くなる…現在娘のクラスは32人くらいだけど?2人減るのか?

(ここですぐ実行に移らないのはいつものパターン)

専門家のご意見『学級人数と学力テストの結果との関係はまちまちで、学級規模縮小による学力向上効果はないか、あっても小さい』
国全体の改革というより、各自治体の判断に委ねた方がいいみたい。

また、いつものパターンか。

1クラスの学力を向上させたければ、学力毎にクラス編成をしないと絶対に無理だよね~。塾でがっつり勉強している子と、学校の宿題すらしない子…の前に、入学時に、平仮名、カタカナ、運筆力ついてる子と、自分の名前すら危うい子が1年でどれだけ差がつくか。
6年なんて目も当てられない差だよ。

少子化が進んで、先生の数が多すぎる!なんて事態になれば、義務教育の根本的改革が進むのか?

自治体毎に対策、我が地域は、勉強させたい奴は、金かけてやらせてくれって対応だからね。
思いきって学校の拘束時間を減らして欲しいよ。毎日、給食食べたら終わり~学校に預けておきたい人は、放課後預かりを利用すればいいんだし。

コロナ休校のせいで、毎日16時帰宅…そこから、塾、習い事、自宅学習で寝る時間が23時じゃ、子供も親もヘトヘトだよ。

学校って本当になんなんだろう…
義務教育で教える中身、見直してるのかな~本当に大切なこと、生きるために必要なことを学べる場にして欲しい。